07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

細江慎治WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~ 

ド・ラ・ス・ピ!!!

シューターはその名を聞くだけでハイテンションになっちまいやがる不朽の名作が、リマスターされてよみがえってくれちまいやがってくれたぜ!

おまけにエリア6の楽曲をスーパーアレンジャー米光亮が達人アレンジ!ってかこれ目当てで買ったんだけどね。
当時とちっとも変わらないアレンジ具合に涙、涙、涙。ああ米光!やっぱゲームアレンジっていったら米光亮だよなあ~。
もう1曲は冨田敦。詳細わからんが、エロゲやった人みたいだ。こちらはバンドアレンジでエリア3をアレンジ。メインをピアノで演奏してるのが新鮮な感じ。

ドラゴンスピリットは音楽もゲームも好きだけど、あんまり熱中してプレイしてないから思い入れもそんなにないんだよなあ。ドラゴンセイバーの方が思い入れあるぐらい。でもやっぱりドラスピのエリア1やエリア6を聴くとメチャテンション上がるのは確かだけど。

個人的に好きなのはアサルト。かなりプログレ、ジャズロック系でセガのギャラクシーフォースを彷彿とさせる楽曲。以前PSのナムコミュージアムでプレイした時は全然耳に残らなかったけど、こうしてじっくり聴いてみるとたまんねえぇ。超カッコエエわ。地味だけど。地味最高。
アサルトに限って細江慎治と野口和雄が担当。で、個人的に野口和雄楽曲の方が好きという…(笑)
アサルトも米光アレンジバージョン収録して欲しかったなあ。
クエスターは全然知らなかった。楽曲の方も「ふ~ん」って感じ。

第二弾はドラゴンセイバーで確定でしょう。ね?細江さん?うん、って言ってくれえええ。



Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/772-faea3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)