07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

俺のシューティング歴 2 

誰も期待してない俺のシューティング歴第二弾。いいんだよ自己満足なんだから。

・グリッドシーカー
タイトーメモリーズにてプレイ。一応全ステージクリアー。ノーコンテニュークリアーは出来ていない。
発端は、まず鈴木Daichi秀行によるアレンジをジャケ買いしたことによる。あまりのカッコ良さに泣くほど感動した(比喩ではなく本当に文字通り“泣いた”)。それからプレイしたのだが、正直言ってあんまり面白くない。ただ、音楽は数あるシューティングゲームの中でもトップクラスのカッコ良さ。アレンジ、原曲両方所有。
アレンジアルバムを買った当時、ちょうどアニメのウィッチハンターロビンにハマっていて、ブックレットで鈴木Daichi秀行氏の名前を見て「あ!ロビンの主題歌作った人だ!」と非常に驚いた。全く見ず知らずでゲームジャンルすらわからないゲームのCD、しかもアレンジ版をジャケ買いした上で、知った名前を見るとは全く予想外であった。

・ガンフロンティア
タイトーメモリーズでプレイ。ゲーム自体の出来はイマイチだが、演出、グラフィックは素晴らしい。特に絨毯爆撃の気持ち良さは最高。音楽も哀愁度高くて良い。サントラ所有。
結構難しく、ラストの一騎撃ちで良くミスる。一応全ステージクリアーしたが、ノーコンテニュークリアーはならず。

・ナイトレイド
アーケードで数回プレイ。すぐに見かけなくなってしまい残念だった。PSで出たが結局買わなかった。安全地帯があるらしく、それが原因で出回らなくなったのかも。
音楽はかなりガンガンのパンク、ハードコア系でノリは良い。ただし1曲が短い。アーケードで聴いたその日にサントラを買いに走った。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/774-c115a7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)