06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『THE GREATEST VIDEO GAME MUSIC』第二弾が発売中 

ロンドンフィルによるゲーム音楽アレンジ第二弾。輸入盤のみ。
収録曲は以下。

1.ASSASSIN'S CREED-REVELATIONS:Main Theme

2.ELDER SCROLLS-SKYRIM:Far Horizons

3.LEGENG OF ZELDA-THE WINDWAKER:Dragon Roost Island

4.FINAL FANTASY Ⅶ:One-Winged Angel

5.MASS EFFECT 3:A Future for the Krogan/An End Once and For All

6.HALO:Never Forget/Peril

7.SONIC THE HEDGEHOG:A Symphonic Suite

8.CHRONO TRIGGER:Main Theme

9.LUIGI'S MANSION:Main Theme

10.KINGDOM HEARTS:Fate of the Unknown

11.SUPER METROID:A Symphonic Poem

12.DIABLO Ⅲ:Overture

13.BATMAN ARKHAM CITY:Main Theme

14.DEUS EX‐HUMAN REVOLUTION:Icarus Main Theme

15.FEZ:ADVENTURE

16.PORTAL:STILL ALIVE

17.LITTLE BIG PLANET:Orb Of Dreamers(The Cosmic Imagisphere)

元々フルオケだった楽曲はあんまり印象はかわらず、ロンドンフィルによる再演といった感じ。
待望のクロノトリガーメインテーマは、全体的に音が低くアレンジされていて原曲とはだいぶ違う印象。ドラクエっぽい雰囲気というかなんというか。
あと、早くもポータルのSTILL ALIVEが演奏されてますが、ボーカルは別の人。オペラっぽい高音で歌い上げているので、原曲のあの機械っぽい雰囲気とは無縁なアレンジに。う~ん、これは個人的には良くないなあ。

前回のアルバムはCALL OF DUTYシリーズやバトルフィールド、メタルギアなどなど戦争アクション系楽曲が多くあったので、熱いド派手な楽曲がたくさん楽しめましたが、今回はラインナップを見ての通りかなりおとなしめ。ファミリー向けって感じですかね。ゲームミュージックファンはスーパーメトロイドに感激しましょう。ってかスーパーメトロイドって向こうで人気高いんですかね。
個人的にはバットマンがかっこええ感じ。低音のデジタルベースがビヨビヨ鳴って、ものものしいコーラスなんかが入ってくるあたりなんかはもうハリウッドアクション映画お決まりのパターンなんですが、やっぱり聴いちゃいますね。DEUS‐EXもハリウッドアクション映画なノリで、こちらは後半からの生ドラムが入ってくるあたりから熱い。

あとわかんなかったのが『FEZ』。あとで調べたらこれ海外のインディーズゲームで、XBLAでの配信タイトルだとか。なんかレトロな雰囲気のパズルゲームみたいです。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽(オケ系)

tb 0 : cm 2   

コメント

DIABLO IIIがあるということはどういうことかわかっ(ry
・・・じゃなくてケソ、結構今時のCD?なんかな。
おれも最近、160GBのiPod買って容量持て余してたところにゲーム音楽入れてたら
段々興味もって聴く様になってきたとか。まあ王道モノばっかだが。
ロンドンフィルだとドラクエのオーケストラとか素晴らしいな。
ただし、ゲーム音楽はやっぱり元のゲーム音源で聴くのが私的に一番かな
と思ってる今日この頃。
まあどの音調で聴きたいかはそのときのテンションによるけどね。
とりあえずファミコン・スーファミ時代の音源がわりと欲しくて
軽く集めはじめてるとか。探してもあんまり無いけど。

アソラン #- | URL | 2012/11/15 14:00 [edit]

今時どころか今日出たばっかりだよ!(笑)世界最速レビュー、だと思う。多分。ってかディアブロやったことないってことはどういうことかわかっケソ。いや普通にクラシックな感じでなかなかいいじゃん。地味だけど。


ファミコン、スーファミ期のサントラは当時も今もあんまり出てなくて、かなり手に入りづらい。最近になって復刻したり新しく出たりはしてるけど、マイナーなやつはまだまだ出る気配もない。ってか開発してた会社が潰れてたりするしね。
俺も以前はアレンジもの中心に集めてたが、ここ2~3年くらいは原音が入ってるやつを集めてる。やっぱりファミコン、スーファミ独特の音ってのがいいんだよね。
サントラCDとして発売された時に、各企業によって録音の仕方とか仕上げ方が違うから音が良かったり悪かったりするのが難点だけど。

カシマ #- | URL | 2012/11/15 17:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/780-82105708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)