05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『ガンフロンティア/メタルブラック/ダイノレックス Sound Tracks for Digital Generation』がついに予約開始!! 

きた…やっときた。
夏頃予定だったのが延びてようやっと年末、12月21日に発売される。
ガンフロンティア、メタルブラック、ダイノレックスの三作品を余すところ無く収録したCDBOXがついに出る。

『ガンフロンティア/メタルブラック/ダイノレックス Sound Tracks for Digital Generation』
スウィープレコードにて予約受付中。
CDは三枚組。一枚はガンフロンティア、メタルブラックのアーケード音源、二枚目はガンフロンティア、メタルブラックのセガサターン移植音源、三枚目は渡部恭久によるメタルブラックアレンジ1曲と小塩&土屋によるガンフロンティアアレンジ2曲に加え、ダイノレックスを全曲収録。
特典としてメタルブラック、ガンフロンティアのスーパープレイ映像が収録とのこと。当初の予定だった資料関係のデータベースは無くなったのか…。まあだからお値段もグッと安くなったわけだが、幻の仙波隆綱氏による漫画版メタルブラックは復活して欲しかった…。
また、多くのこうしたレトロゲームのリマスターCDでは、ことごとくアレンジ盤が無視され続けている。メタルブラックにおいては、渡部恭久による優れたアレンジ盤(『METAL BLACK ‐The first‐』)があるので、ぜひ再発して欲しいものだ。

しかし、かの名作がこうして現代に甦ったのは非常に嬉しい。即行で予約してきた。
特にメタルブラックはアーケード盤もアレンジ盤もライブ演奏版もしょっちゅう聴いている。手持ちのウォークマンにいつも入っていて、いつでも聴ける状態だ。
当時のガンフロンティアとメタルブラックのサントラには楽譜がついていたが、今回は省略されるのだろうと思う。待った分、ブックレットも充実した内容なら良いのだが、はてさて。



Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 1   

コメント

山村正子の独り言

とてもいいと思います。

山村正子 #mQop/nM. | URL | 2012/11/28 15:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/781-96b5551c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)