09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

2012年のゲームサントラ 

新作だけ取り敢えず。旧作は相変わらずバカスカ買ってます。一言つき。

『ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE』
椎名豪!

『H.1st Album』
じゅっしゅーねん!

『SOULCALIBUR V』
中鶴さんがステージ曲作らないとどうなるか。こうなりました、なサントラ。

『UNDER DEFEAT DC Edition』
細江慎治氏の歴史上最高の哀愁。

『リズム怪盗R』
ソニックチーム健在!

『Rom Cassette Disc In NATSUME Vol.1』
『Rom Cassette Disc In NATSUME Vol.2』
まさかのナツメ!KAGE!リミックス出してくれえ!!

『GRAVITY DAZE』
久しぶりの田中公平サントラ。相変わらず上手い上に新しい作風も。凄い。

『SONIC GENERATIONS』
ソニック最高!やっぱ瀬上サウンドが無いとねー。

『SILENT HILL Book Of Memories』
音楽は意外に良い感じ。3以降参加してるメアリーさんが歌ってます。カッコよすぎ。

『アイドル八犬伝 ホエホエとらっくす』
驚愕のロシア語バージョンに卒倒。頭いてえ。

『TEKARU TECHNICAL』
『TEKARU MECHANICAL』
TEKARUいいバンドになってきた。ゲームアレンジよりオリジナル曲がすごく良かった。

『探偵神宮寺三郎 復讐の輪舞』
正式にサントラ出して欲しいなあ。

『国本剛章WORKS~ひつじの丘』
2ndアルバムもぜひ!

『東方見聞録』
東方楽曲をフュージョン界のスペシャリスト達が演奏してるすげえアルバム。疾走感抜群。アレンジが勝田一樹氏なので、まるでディメンションの新曲。

『エツィオサーガ』
予約で即殺騒ぎ、転売屋の餌食になってしまった限定版。それに同梱されてたサントラ。Jesper Kyd氏、やはりただものじゃない。素晴らしいです。

『ロック缶 サウンドE缶』いい仕事してますねえ。

『SOLDIER BLADE BLADE OF JUSTICE』
同人アレンジ。ソルジャーブレイド生演奏バージョン。同人もレベル高くなったなあ…。

『細江慎治WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~』
ド・ラ・ス・ピ!よ・ね・み・つ!これに尽きる。

『スタークルーザー~山中季哉ワークス』
渋い。Yack.氏の原点の一つでもあるらしい。

『COZMO ZUNTATA 25th Anniversary』
小倉さんはやっぱりブレてない。最高。

『GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation』
色々と残念。最近の復刻はなんで基板収録にばっかりこだわるんだろうか。

こんなところか。
どうも嬉しさ半分悲しさ半分な気がする。
大好きなシリーズがサントラ未発売ってのは本当に残念。エースコンバット、神宮寺、アサシン、全て限定版に同梱されてたサントラって…。単品で出して欲しい。どれも音楽が素晴らしいのに。それなのにどうでもいい出来のソウルキャリバー5はサントラ出てるっていう、何か違うだろお前!な感じ。
そんな中、カプコンはサントラでは今年はいい仕事した感じ。ロック缶の出来は良かったし、モンハンのギターアレンジとスウィングアレンジもなかなか良かった。ドラゴンズドグマも地味だがじっくり聴き込むに値する音楽だった。バイオハザード関連も片っ端からサントラ化してくれたのでありがたい。
ただロックマン25thアレンジはダメだった。試聴してこりゃダメだ、と。特にメタルマンの原型を留めていないロックアレンジは酷い。単なるインストロックとして聞くにはいいかもしれないが、あれを聞いて原曲と聴き比べてみようとか、全然思わない。つまり良いアレンジじゃないということだ。ワイリーステージのカッコ悪さも聴くに堪えない出来。優秀なコンポーザーは必ずしも優秀なアレンジャーにあらず。それを証明してしまったアルバムだ。WE ARE ROCKMEN2をまだ聴いてないのでそちらに期待。
タイトーは活発化してきた感じ。今年には待望の小倉久佳ニューアルバム『ベクトロス』のサントラ発売が決定してるし、ズンタタ関連は色々ありそう。
セガとコナミはマイペース。コーエーはサントラが出ない。コーエーも三國志サントラBOXとか信長サントラBOXとか出してもいいんじゃなかろうか。間違いなく買うし。


2012年はM3参加が一番のイベントだった。あれでまた音楽に幅が出来た。ぜひ今年も参加したい。


Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/789-ed6a8b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)