06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ギタドラXG3サントラ2ND SEASON 

出てたのすっかり忘れてて今頃購入。

期待してた桜庭統楽曲「Hard distance」は、さすが桜庭氏、やはり安定感ある出来。ギター入りのオルガンプログレ曲で、バテンカイトスやテイルズシリーズが好きならオススメ。ただ非常に残念ながらロングサイズは無し。1分50秒くらいのゲームサイズなので、仕方ないって言えば仕方ないけど、ロングサイズ入れるぐらいのファンサービスはして欲しかった。コナミって今はもうそういう会社になっちゃったんだなあ。初期のギタドラだったら絶対入れてくれてた。

また、初期の頃からのシリーズファンには懐かしい名曲「STAR OF MUSE」の作曲者、鈴木健治氏の新曲が収録。その名も「Moon of Muse」。ファンの期待を裏切らない、かつてのコナミ矩形波倶楽部をも彷彿とさせる、メロディアスな正統派フュージョン楽曲。でもやっぱりロングサイズ無し。なんなんだよ。
他には、「over there」の6年ぶりの続編「overviews」が収録。ヴァイオリン入りのプログレ楽曲になって帰ってきました。陸奥彦さんのギターはぶちギレまくり。
あのMODELシリーズ最新作「MODEL DD10」も収録されていたりと、旧来のファンにとっては嬉しい楽曲がいくつかあるのに、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶロングサイズ無し。一切無し。ホント、コナミって期待を裏切ってくれやがります。昔はこうじゃなかっただけに余計ムカつきます。どうでもいいロングサイズばっか入れやがって。版権曲とかカバー曲とか全部いらねえし。そんなもの削ってロングサイズ入れて欲しい。または以前みたいにインストコレクション出してくれれば嬉しいんですが、まあこういう状態なんで期待してません。

久しぶりの千本松くんの楽曲「Xenon」も良かったし、肥塚さんのカラフルシリーズ「Orange Flower Garden」も変なノリで相変わらず面白かったし、最近のギタドラにしては聴く曲多いです。96氏は相変わらず自分には聞くに耐えませんが。ギターのフレーズと音が嫌いなのかも。何にしろ自分には合わないようです。こればっかりはしょうがない。

毎回コナミにはうんざりさせられてますが、今回はまだマシ。
そういえばJimmy Wecklこと上高治巳さんがコナミを退社されたと、ネットで知りました。どんどんギタドラから聴く曲が無くなっていく…。これは悪夢だ。

まあこんな不満持ってるのは自分ぐらいだろうけど。でもかつてのコナミを知っている人間としてはねえ…人気楽曲ばかりにご執心な会社じゃなかったのになあ。色々残念。
最後の希望はもう泉陸奥彦さんだけ。陸奥彦さんが退社されたらコナミファン止めます。以降コナミの動向は捨てることにします。


Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/794-2016d07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)