05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

次のロムカセシリーズはケムコ(情報追加) 

4月24日に発売だそうで、Amazonでもちょっとだけ情報見られます。
ただ、やはりケムコオリジナル作品中心ということで、海外ゲーム移植作品は収録されないような感じ。
私ゃケムコといったら「すぐ死ぬ三部作」の『デジャヴ』『シャドウゲイト』『悪魔の招待状』、そして何と言っても奇っ怪な『ファーストサムライ』。
特に『デジャヴ』の楽曲はラロシフリンみたいな渋いジャズ調の楽曲で大好きなんですが、これらの作品はケムコオリジナルじゃないんで、収録は難しいんでしょうね。収録されたら即買いするんで、詳細な情報待ち、ってところです。
また、ZOOM作品のSFC移植作品(移植したのがケムコだから)から『ジェノサイド2』も収録されるようですが、あのX68K版の素晴らしい『ジェノサイド2』と比べてしまうと、やっぱり格好良さから言うとX68K版の方が上なわけです。ケムコ移植版も哀愁漂う楽曲で格好良いんですけどね。
というわけで、今のところ様子見です。

ZOOMの楽曲はどれもこれも素晴らしすぎるので、単独リリースも視野に入れてもらいたいもんです。
以前もナツメwithトーワチキというのが出ましたが、トーワチキ単独リリースが無かったことを考えると、ZOOM単独リリースも無い感じはしますが。

いちばん出して欲しいのは、やはりクラリスディスクならではのREMIX盤。
ナツメがまだREMIX出てないんでずっと待ってます。あの数々の名曲のREMIXが出たら感動ものなんですが、さてどう出ますか。


・情報追加
クラリスディスクの通販サイトで収録作品が掲載されました。
やはり、海外移植モノなどは収録されませんでしたね。うーん、残念。やっぱり権利関係とか何とかで何とも出来なかったんでしょうねえ。
『デジャヴ』『悪魔の招待状』『シャドウゲイト』『ホステージ』『スパイVSスパイ』『ダウボーイ』『ファーストサムライ』といった魅力的(?)な作品が未収録というのはちょっと残念ですが、しかしまあケムコに目をつけた、ってところがクラリスディスクらしいなあ、と(笑)
ケムコオリジナル作品中心とはいえ、他の会社じゃ絶対CD化しないような作品ばかりですから。


前のナツメの時もSFC版奇々怪界やパワーレンジャー、ジェットマンなど(どれも超名曲揃い!)はCD化されなかったんで、ユーザーの予想以上に権利関係って難しいんでしょうね。権利取得とか許諾とか、あと予算の問題とかもね。
でも、クラリスディスクには毎回よくもまあ発掘してくるよなあ、と感心します。HOT-Bなんてクラリスディスクで発売されるまで全然知らなかったし、普通やらないって(笑)
『星をみるひと』のメーカーって知って「ああ、そういう名前のメーカーだったんだ!」って知りました。

陰ながら、これからもクラリスディスクを応援してます。
次は…そろそろリミックスきて欲しいなあ。
FC音源なら、個人的にはデービーソフト!無理か(笑)既に潰れちゃったみたいだし。
もし『頭脳戦艦ガル』がきたら管理人カシマが泣いて喜びますよ(笑)

残ってる会社で可能性あるのはビック東海かなあ。
FC『突然マッチョマン』とSFC『ラプラスの魔』はやったけど後はよく知らない(笑)
FC『アイギーナの予言』が一番知られてるかも。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

いつ買うか?

今でしょ!

アリラン #- | URL | 2013/03/07 23:06 [edit]

いや、まだ出てないし(笑)しかも東進ネタかよ(笑)
あれは顔が嫌いだな。それに進学塾ってのはいい気がせんよ。

カシマ #- | URL | 2013/03/08 03:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/813-56cc2126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)