09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

RIDGE RACERを光吉猛修が歌う!!「Ridge racer (RIDGE RACER USA MIX)」 

iTunesにて絶賛ダウンロード販売中のRidge racer (RIDGE RACER USA MIX)!
光吉猛修&細江慎治!セガとナムコがまさかの協演!!

過去にセガバンダイの話が立ち消えてバンダイナムコになった、という因縁のある会社同士ですが(そんなんもう誰も覚えてないだろうけど)、こうして因縁を乗り越えて音楽によって繋がっていく…素晴らしいじゃないですか!
アップテンポでギターガンガンな乗りと「リッジレーサー~♪」なんて歌うところは思いっきりデイトナUSA!!しかしメロディはリッジレーサー!!まさにレースゲーム史上最強の楽曲が誕生したわけです。どちらの作品も大好きな俺にとってはたまらなく熱い1曲!!

作曲者はもちろん、細江慎治。編曲は、VGMdb(海外のゲーム音楽データベース)によると、ナムコの野呂祐一郎氏らしいです。野呂氏についてはよく知らないのですが、これもVGMdbによるとテイルズオブヴェスペリアとかファミソン8bitとかクリティカルベロシティーをやってた人らしいです。ギタリストなんでしょうかね?ギターソロがやけにかっこいいです。ドッギュウ~ン!!って感じで超攻撃的。良いですねえ。

PS-Vita版のダウンロードコンテンツでデイトナUSAの機体が使えるそうなんですが、それに合わせてこの楽曲を作ったらしいです。ゲームの方を持ってないのでよくわかりません(笑)。まあ当ブログではいつものことですが。

Ridge racer (RIDGE RACER USA MIX)はItunesにて150円で配信中!
当ブログ超オススメの1曲です!
ゲームを持ってなくても買いの1曲!!



Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/832-c022aaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)