06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

プログレゲー音 

プログレありジャズロックありフュージョンありテクニカルロックありで、まあ簡単に言えば俺の趣味、と(笑)。

各地でこういうプログレっぽいゲーム音楽を紹介しているところが多いので、じゃあ俺もやってみるか、という安易な考えでやってみます。

え~ではまず『太鼓の達人』から「宇宙SAMURAI」を。

作曲してる人は檜山太一さん。ヴァイオリン奏者らしいですが詳細不明。
ヴァイオリンが炸裂するフュージョンなサウンドで、同じくヴァイオリン奏者の岸倫仔さんのアルバムが好きならオススメ。




で、これがその岸倫仔さんのアルバム曲。かっこいいっす。




お次はメタルスラッグ!!作曲者は冷牟田卓志さんですかね。
しかしまあすげえ勢いでジャズロック!ギターなんぞはアランホールズワースかよ!?ってな感じ。
メタルスラッグ1のステージ2-1ですが、なんかこの曲だけ独特なんですよね。




参考までにアランさんの動画も。
METALつながりでMETAL FATIGUEを(笑)




お次はR-TYPE。といってもゲームに使われた楽曲ではなくて、イメージ楽曲。
R-TYPE DELTAのサントラに収録されたものです。後半の果てしなく続くギターソロがかっこいいですねえ。
フュージョンな感じですが、雰囲気がちょっとものものしいというか、そこはやはりR-TYPEをイメージしているからなんでしょうね。




こういうちょっとテクニカルなフュージョンっていうと、Side Stepsがオススメ。



吉祥寺シルバーエレファントでライブをやったりする、社会人バンド。アルバムも何枚か出してます。
目白のワールドディスクにはまだ結構在庫ありましたね。


とりあえずここまで。ってかプログレじゃなくてかなりフュージョン寄りになっちゃったな(笑)。
まあいいや。

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/834-be9c5913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)