09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

隠れた名曲の数々-PSソフト リング・オブ・サイアス 

PSで発売されたファンタジー系サウンドノベル『リング・オブ・サイアス』。
ファンタジーってのがなかなか珍しいタイプですが、肝心の中身はあんまり…(笑)。

それはともかく、なにより音楽が非常に素晴らしい。
作曲者はクライズラー&カンパニーの斉藤恒芳氏。
オープニング曲とエンディング曲では、葉加瀬太郎がヴァイオリンを弾いています。劇中曲は優雅で美しいピアノ楽曲や、サスペンスサントラ調のものがあり、どれも気品漂う優れた楽曲です。
サントラ出てないのが非常に残念。
ただ、調べたところによると『時空転抄ナスカ』のサントラで、この『リング・オブ・サイアス』の楽曲が流用されているらしいです。

Ring of Siasオープニング



かっこええなあ。サントラ出てないのが信じられない。
PSソフトの方はシンプルシリーズでも出てたんで、かなり安く手に入ります。
斉藤恒芳氏は、ゲームだとこれしかやってないのかな?
アニメは結構手がけてるみたいですが。ゲームサントラをまた手がけて欲しいですね。
スポンサーサイト

Category: サウンドノベル

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/840-32bfb157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)