07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今ゲー音 カシマセレクション ダウンロード編 2 

今ゲー音第二弾。

『STALKER soundtrack』
PCのサバイバルホラーFPS。
プレイしたことないです。チェルノブイリ原発汚染地帯で怪物と殺り合うゲームだそうで、ほほう、といった感じ。面白そう。
音楽の方は音響系で、メロディ無し!完全に雰囲気のみ。サイレントヒルやサイレン2あたりの低音ビヨビヨな雰囲気のみの音楽が好みならいいんじゃないかと。
で、ここで紹介するからには、当然そんな音楽ばかりではない。
サントラ終盤の13曲目「Firelake - Fighting unknown」と14曲目「Firelake - Against the ionized odds」が、やたらとヘヴィでめちゃくちゃかっこいい!インストもので、近年のプログレメタルな感じ。デレクシェリニアンのソロ作とか好きならオススメです。13曲目「Firelake - Fighting unknown」はギターゴリゴリな上にフルートらしき笛系の音がメロディをとるってのは珍しい。そのメロディもちょっと変なメロディで、プログレ系リスナーにもオススメ。
14曲目「Firelake - Against the ionized odds」もヘヴィヘヴィヘヴィ~~~!!!!かっこええです。終盤でのピアノのメロディが良い。
で、12曲目の「Firelake - Dirge for the planet」のみ女性ボーカルで、アコースティックギターの哀愁漂う名曲。アランウェイクみたいなミステリアスな雰囲気で、素晴らしい出来。こちらはヘヴィではなくて、アコースティックギターとストリングスの楽曲。
そして、こんな素晴らしいサントラが公式で無料でダウンロード出来ます。なんてこった!!!Oh,myガァドです。ホント、音楽に関しては良い時代になりましたね。
ただ、このサントラはogg形式なんで、iTunesで聴いたりするには変換ソフトが必要になってきます。


お次は『Street Fighter X Mega Man OST』。
これはストリートファイターシリーズの音楽をロックマン風8bitにアレンジしたという、面白すぎる作品。ダウンロードは無料というかなんというか、ダウンロードする人の言い値になってます。お金払いたい人は払えばいいし、イヤならゼロでダウンロード出来ます。
いや、でもこれ普通にCDで売っても買いますよ。それぐらいすごくよくできてます。
例えば、ロレントステージの楽曲がヒートマンステージにしか聞こえないアレンジになってたり、ダルシムステージの前奏がスネークマンステージそのままだったり、面白いアレンジがたくさん聴けます。
ストリートファイターとロックマンが好きなら思う存分楽しめます。
カプコンのロックマン25周年企画だそうで、カプコンが監修して海外のファンが作りあげたそうです。PCゲームも無料でダウンロード出来ます。
ゲームの方は、カプコンの公式サイト内のロックマンシリーズ公式からダウンロード出来ます。

さて、最後はアランウェイクの続編『Alan Wake's American Nightmare』の楽曲『Balance Slays the Demon』。
あの「Old Gods of Asgard」の新曲です!!iTunesで配信してます。めちゃかっこいいです。前作の「Children of the Elder God」もサバス風でめっちゃくちゃかっこよかったですが、今回は思いっきりメロディアス・ハード!!まるでフェアウォーニング。すっばらしいね!!こんなん配信してるなんて全然知らなかった…。
ってかもうここまできたら、Old Gods of Asgardでフルアルバム作りましょうよ。

いやあ、音楽ダウンロードってのも探してみると結構良いのありますね。こうなってくると確かに「CDいらね」ってなるのもわかる気がします。CDで売るのって結局売れ線ですしね。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/842-f31c7bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)