08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

日本のアニメ主題歌イタリア版は、良質のイタリアンロックの宝庫だ!! 

ふとしたことからYoutubeで見つけたイタリア版ジーグ。
そこからいろいろと検索した結果、なんとまあ素晴らしいイタリアンロックの宝庫!!

とにかく多くのプログレ野郎に聞いてもらいたい!!そしてアニメファンには驚きと新鮮をお送りしたい!!
我が国発祥のアニメがイタリアに行くとこんなんなっちゃうっていうのをご紹介します。

まずは鋼鉄ジーグ。これは原曲を変えずにイタリア語で歌っていますが、イタリア語で聞くとなんというかイタリアン・ジャズ・ロックな雰囲気でめっちゃくちゃかっこいい。もともとが渡辺宙明氏お得意のノリのいいブラス主体のエキサイティングなジャズロックサウンドですしね。
ってかこれ、CD欲しいですね。普通に。



お次は『無敵鋼人ダイターン3』。こちらは原曲まるで無視で、あちらのオリジナルになってます。絵と音楽が合ってないような気がしますが気のせいでしょう。結構な勢いでイタリアン・プログレっぽい気がしますが、いかがでしょうか。



お次は『バビル2世』。
おい!ちょっと待て。何だこの陽気さは!!(笑)。菊池俊輔のあの哀愁漂うマイナー調メロディがどっかへすっ飛んで行って、陽気なイタリアンロックになってます。でもいいっすね。



お次は『キャプテンハーロック』。こちらもあの平尾昌晃による大迫力の主題歌が、何だか陽気でのんびりな宇宙のバカンス海賊に…(笑)。こんな主題歌で始まって「男には負けるとわかっていても戦わなければならない時がある」なんて台詞は絶対出てこない(笑)。どっちかというとダイターン3に似合うような曲調じゃなかろうか。



お次は『タイガーマスク』。すげえ!!悲壮感のかけらもねえ!!!(笑)。この歌聞く限りだと、タイガーマスクが普通にプロレス稼業やってごく幸せに明るく暮らしてるような様子しか浮かんでこねえよ(笑)。試合終わってピザ食ってビール飲んでお姉ちゃんナンパしてるタイガーマスクなんてイヤだ!!!!



お次はデビルマン。イタリア語表記だと妙にかっこいいですね。ダリオ・アルジェント作品かよ!!!(笑)



お次は『うる星やつら』。これは原曲かなり意識してますね。ラテンなノリもぴったりで、これは良い感じのイタリアン。「ダーリン、ウチのピザ食べるっちゃ」とか言ってんでしょうね。そういえば原作ではラムはどんな料理作っても激辛料理にしかならない、とかいうエピソードがありましたね。ピザ作ってもタバスコでベチャベチャでしょうな。



極めつけはコレ!!『マジンガーZ』!原曲を上手くアレンジして、超イタリアンロックな渋い雰囲気に!!これは結構な掘り出し物だと思いますが、いかがでしょう?


最後はおまけ。『破裏拳ポリマー』!!


ってかこれ、素人が歌ってるだけらしいです(笑)。でも佐々木功氏の声にそっくりでびっくりしますね。
ってか幻影ヒハリケ~ン!!って何だよ!!(笑)。所々がまだ不完全ですが、いやあ上手い!!

まだまだ探せば数限りなくあると思いますので、この辺で。
他にも日本アニメの海外版はたくさんあると思いますが、今回イタリア版に限ったのは、プログレ野郎にもオススメ出来そうだったから、なんですね。哀愁度はほぼ無いですが、ブラスやキーボードがきらめく、良質のイタリアンロックとして、プログレ野郎にも楽しめるだろうと思った次第。

また良いの見つけたら記事にします。
スポンサーサイト

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/846-3f0bca29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)