06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今さらシアトリズムファイナルファンタジープレイ中 

ファイナルファンタジーの音ゲー。難易度はそんなに高くなく、万人向け。
FFの音楽に合わせてタッチペンで操作するだけ、という超簡単なゲームなんで、FF好きなら楽しめるでしょう。
一応シリーズは1~13まで入ってます。

が!!
ミスティッククエストが無い!!!

これは悲劇以外の何ものでもないですね。つまり、まあレギュラーシリーズのみ、と。ナンバリングタイトル以外は無視されてます。アレンジ音源も無し。う~ん…。
13の「閃光」が好きなんでこれがプレイ出来るのは嬉しいですがね。「妖星乱舞」も入ってますが、ゲーム用に短くエディットされていて、何だかなあ、と。とはいえ上手く編集されてますが、どうせなら17分フルでやりたかったのに。ってゲーム的に考えるとやめといた方が無難だったんでしょうね。このゲーム、コアなFFファン向けじゃないのは明らかですし。
FF3の「隠れ村ファルガバード」「古代人の村」「エンタープライズ空を飛ぶ」が入ってない時点でコア向けじゃないのがよくわかります。まあそんなの聞きたいのは俺ぐらいかもしれませんがね(笑)
アレンジ音源にしたって全く収録されてないってのは、やっぱり万人向け仕様だから、ってことですかね。大木理紗の素晴らしいボーカルアレンジ盤があるのに、これを無視するってのはやっぱり以下略。
追加ダウンロード楽曲もちょっと高いんじゃないですかね。1曲150円って、お前それiTunesと同じ値段じゃねえか。FF3サウンドパックとかにしてまとめて配信するとかいう考えはないんですね。

で、リズポっていうポイントが全然たまらなくてすげえイライラしてきます。FFにそれほど思い入れない人はこれで挫折するんじゃないですかね。いくらやってもやっても新しい楽曲が増えねえ、キャラクターは増えねえ、クリスタルは集まらねえじゃテンション下がるような気がしますが。俺にはFF3があるんで、こればっかりはもう何億回聞いても飽きないんで別にかまわないんですが。1曲クリアして「勇者の帰還」のアレンジが流れたときには結構感動しましたし。

でもねえ、何と言うかこのゲームは底が浅いというか古臭いというか…。『太鼓の達人』ほど楽曲がバラエティに富んでないし、『ビートマニア』ほど難易度高くてやりがいがあるわけじゃなし。だんだん単なる作業になってきます。
FFシリーズでどれほど聴いても飽きないほど思い入れのあるものがないと、続けるのは厳しいんじゃないでしょうか。
とにかく一番の欠点が、ゲームとして面白くない。単純過ぎます。たとえば『太鼓の達人』だと曲の途中で連打打ちする箇所があったり、シーケンスを無視してアドリブ入れたりという楽しみがありますが、『シアトリズム』はそういうのが全然無い。「ビートマニア」にしても、ヒドゥンモードやサドゥンモードが出来るようになると俺すげー感は半端ないですし。
まあ『シアトリズム』はそもそも音楽を演奏するようなゲームではなくて、音楽に合わせてただタッチするだけのゲームですから、これらと比べるのもどうかとは思います。
それでも、例えばタッチ操作がミスしたら音がへにゃってなっちゃうとか、音が途切れちゃうとか、そういう演出があっても良かったんじゃないかと。ただ単にバックにFFの音楽が流れてて、プレイヤーはただ単にタッチ操作してるだけっていうのは楽曲とプレイの一体感に乏しいですし、クリアしても達成感があんまり無いというか、ぶっちゃけて言うと工夫がない。
とはいえ、ゲームに不慣れな人にも楽しんでもらうためには、これぐらい簡素にしなければならなかったんだろうとは思います。
一応、RPGっぽくキャラのレベルとかアイテム集めとか、あとコレクションカードを集めたりっていう要素ありますが、ものすごいどうでもいいです。キャラが強くなったってモンスター一撃で倒せるようになるわけじゃなし。


なんか散々悪口っぽいことばっか言ってますが、結構やってます。それというのもFFだから、っていうこの一点だけなんでしょうね。シリーズ化して『シアトリズムサ・ガ』とか『シアトリズムフロントミッション』とか『シアトリズムドラゴンクエスト』とか出たら結局買うと思います。


Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/852-bbc30170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)