09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

サイレントヒル リベレーション3D 

ようやく公開となった映画のサイレントヒル最新作ですが、何だか散々な評価なようで…。
管理人カシマも、前作の監督から交代してしまったということで不安でいっぱいだったのですが、まあやはりな…といったところ。ネタバレサイトもあるので色々見てみたのですが、監督変わっちゃってああやっぱりね、という部分と今ひとつわかりかねる部分があるので、やはり自らの目で見てみないとわかりませんね。
ひとつ言えるのは、主役のヘザーちゃんがかわいくないってこと(笑)。全ッ然かわいくねえ。ってかババアじゃね?(笑)18歳に見えねえ。前回の主役のお母さんの方が綺麗だったぞ。ラダ・ミッチェルは綺麗な上に芯の強さが顔に表れてていい配役でしたね。アレッサ役の子もかわいかったし。親父役のショーン・ビーンもぴったり。
今回は配役見ただけで残念な感じが漂っています(笑)。主役があれじゃどうしようもねえ。ああ、不安だ!!!
アレッサの子も変わっちゃったし。まあアレッサ役のあの子ももう18だそうで。すっかり綺麗なお姉さんになってましたが、面影はあります。

で、サントラの方は結局CDの方は未発売となり、iTunesのみの配信となっています。アマゾンではいつの間にか商品検索でひっかかるようになっていましたが、「現在取り扱っていません」の表示が。これは輸入盤ですかね。なんにせよ注文出来ない状態なので、とりあえずiTunesでダウンロードしました。
音楽担当は山岡晃&Jeff Dannaという人。音楽だけは前作と同じ人ですね。ちなみに前作のサントラもiTunesで配信してます。
何と言っても今回の目玉は山岡晃&Mary Elizabeth McGlynnの新曲「Silent Scream」。ってかこれ1曲だけダウンロードでもいいんじゃなかろうか。他は、まあ好き好きで。何と言うか、外人と共作だからか知りませんが『SILENT HILL DOWNPOOR』みたいな感じ。下手にアクション映画っぽい曲もあったりして、ちょっと違うんじゃねえか、と思うような曲もちらほら。
…ああ、音楽聞いただけでもう不満が(笑)。

で、前作の日本版イメージソングは土屋アンナが担当して大いに邪魔してくれましたが、今回はガクトが邪魔してくれてます。こういうのいい加減にやめてくれないかな。全く映画に合ってないし、興ざめするんで。もちろん、この邪魔な歌モノはサントラには入っていません。当然。本当に邪魔なだけで意味が無いので、やめて欲しい。予告映像にも使われていますが、もう全く話になりません。
さらに言うと、今回の映画の日本語吹き替えがまたひでえ。福田彩乃がヘザーやってます。なんすかそれ。さらにガクトも出てます。なんすかそれ。吹き替えで見る気は全くありませんが、もう少しマシな人選してくれよ。前回のアレッサ=中川翔子は意外にも合っていたのでびっくりしましたが。

…ああ、もう見る前から不安要素と不満しかない。劇場行くのやめようかな…。ユウウツです。
せめてヘザーがもっともっとも~~~~~~~~っとかわいければなあ…。ぶっちゃけブサイクだろ、あれ。CGのヘザーに完全に負けてる(笑)。

前作が素晴らしすぎただけに、今回ここまで不安要素ばっかりだとちょっと、ねえ…。予告編見ても「おっ!」と思わなかったし。
やはり、良い映画っていうのは小さな奇跡の積み重ねだよなあ、としみじみ思いました。良い映画ってどんな細かいところを見てもすごく良く出来てますからねえ。それはもう奇跡としかいいようがないほど。
スポンサーサイト

Category: 映画、テレビ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/855-5dfa145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)