07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

DEAD ISLAND RIPTIDE(XBOX360版) 

好評だった前作の続編。特別大きく変わったところはなく、今回も安定した出来映えでゾンビパラダイスで適当に遊ぶ事が出来ます。映像が多少綺麗になり、前回ちょっとカクついていた動きもちょっと改善されたかな、といった感じ。
まだプレイして3時間ほどですが、地雷が手に入ってこれが結構いいですね。走りながら地雷設置出来るのはナイス。追いかけてくる敵から逃げながら地雷を設置して、後方で爆発!という使い方が出来ます。
地雷を装備し、Lスティック押し込みで走りながらRトリガーで「走り設置」が出来ます。
また、ダッシュ攻撃が出来るようになりました。スタミナを結構消費しますが、ヒット&アウェイで上手く使えば一気に殲滅することも可能に。
あとはホント前回と変わらず、操作系統も同じ。

このゲーム、何が良いってFPS視点で基本は打撃武器だということ。類似のゲームに『LEFT 4 DEAD』シリーズがありますが、あちらはとにかく撃ちまくりで忙しいゲーム内容なので、休む暇がありません。まああのゲームはオンライン前提のゲーム性ですしね。
しかしこの『DEAD ISLAND』シリーズは、のんびり歩いて観光がてらにゾンビの首を吹っ飛ばしてきゃはは!なゲームです。ストーリー無視してほっつき歩いて適当にアイテム集めて武器を強化したりスキルレベルを上げたり、フルーツかりかりかじりながらゾンビの首を吹っ飛ばし、車でドライブがてらゾンビをひき殺したりと、なかなかお茶目なゆるゆるゲームです。
しかし気を抜くとあっという間にゾンビに囲まれてタコ殴りにされるので、その辺のバランスが良いですね。適度に緊張感あって。ですから、決して難易度が低いわけではないんですね。

同じようなゾンビゲームの『デッドライジング』シリーズは結局狂った人間キャラが一番強くて、ボス戦がホントめんどくさくて途中で投げてしまいました。また、初期バイオみたいなTPS視点なためにキャラもちっちゃくてあんまり好きになれませんでした。武器の豊富さは良いんですけどね。

あと、今回の『DEAD ISLAND RIPTIDE』では天候がころころ変わるのがいいですね。突然の大雨で視界が最悪な中で、車を飛ばしてアジトに戻る時なんかはちょっと感動しました。なんかのホラー映画っぽくて。ラストサマー2だったかな。忘れましたけど。

それと、前回からのデータ引き継ぎが無いのが残念でした。まあ別にいいですが。

ということで、前作が好きなら安心して楽しめます。また前作を未プレイなら今作からプレイした方がいいかもしれません。特に変わってないし、今回の方が画面が綺麗だし。ストーリーさえ気にしなければ。
前作ストーリーは簡単に言えばゾンビの島から脱出!ってだけですし。で、今回は脱出したのにまたもやゾンビゾンビゾンビー!!いえ~い!!っていうストーリーです。本当はもっと細かいストーリーなんでしょうけど、俺にはそのようにしか見えません。

気軽にゾンビを殴りたい方、後ろからダッシュしてゾンビの背中に蹴りを入れたい方にオススメのゲームです。
ただ、前作もそうでしたが、後半になるとゾンビ以外の変な敵キャラも出てきてすげえ厄介な事になりますのでご注意を。タックルばっかりかましてくるデカいヤツとかマジでうざかったです。

音楽の方は雰囲気あってなかなか良いですね。プレイの邪魔にならないように雰囲気を盛り上げる程度なので、耳には残りませんが、サントラでじっくり聞くと段々良さがわかってくるタイプですね。洋ゲーにはよくあることです。
サントラはiTunesで配信してます。輸入盤も出てますが、何故だか結構高いです。
スポンサーサイト

Category: 今ゲーセレクション

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/858-7078218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)