05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

日本プログレの大逆襲~ペーパースリーブコレクション第3、4、5弾が発売決定! 

日本のプログレレーベルNEXUSとCRIMEに残された音源が一挙に紙ジャケリマスター!名盤、貴重盤が目白押しのラインナップで、日本プログレ好きならぜひチェックです。


第三弾ラインナップ 2013年9月4日発売

平山照継『シンフォニア』
テルズ・シンフォニア『ヒューマン・レース・パーティー』
五十嵐久勝『パズル』
ジェラルド『アイロニー・オブ・フェイト』
ヴィエナ『プログレス』
アウターリミッツ『少年の不思議な角笛』
アストゥーリアス『サークル・イン・ザ・フォレスト』
アストゥーリアス『ブリリアント・ストリームス』
アストゥーリアス『クリプトガム・イリュージョン』
ソフィア『デイファイアンス』(初CD化)

第四弾ラインナップ 2013年10月9日発売

アインソフ『帽子と野原』
99.99『99.99』
99.99『モア・オブ99.99』
ダダ『ダダ』
ケネディ『トゥインクリング・ナサ』(初CD化)
ページェント『螺鈿幻想』
ページェント『夢の報酬』
プロビデンス『伝説を語りて』
プロビデンス『蝶湖夢楼の一夜』
マグダレーナ『マグダレーナ』

第五弾ラインナップ 2013年11月6日発売

ヘヴィ・メタル・アーミー『ヘヴィ・メタル・アーミー1』
イースタン・オービット『フューチャー・フォース』
イースタン・オービット『ライヴ!ジャーニー・トゥ・ユートピア』
中島優貴『大予言~ハート・オブ・ルネッサンス』
中島優貴『インスパイア』
サブリナ『サブリナ』
夢幻『レダと白鳥』
クライム・オールスターズ『狂気じみた饒舌家の音楽』
ペイル・アキュート・ムーン『ニュートピア』
マライア『レッド・パーティ(悪魔の宴)』(2CD)


ついでに既に発売している第一弾、第二弾のラインナップも書いておきます。

第一弾、第二弾ラインナップ
ノヴェラ『魅惑劇』
ノヴェラ『イン・ザ・ナイト(星降る夜のおとぎ話)』
ノヴェラ『サンクチュアリ(聖域)』
平山照継『ノイの城』
テルズ・シンフォニア『エッグ・ザ・ユニヴァース』
ヴィエナ『オーヴァーチュア=序章』
ヴィエナ『ステップ・イントゥ・ヴィエナ』
ジェラルド『ジェラルド』
ジェラルド『虚実の城』
アイン・ソフ『妖精の森』
ケンソー『ケンソー』
ケンソー『イン・コンサート』
ケンソー『夢の丘』
美狂乱『美狂乱』
美狂乱『パララックス』
ブラック・ペイジ『オープン・ザ・ネクスト・ペイジ』
ミスター・シリウス『ダージ』
スターレス『銀の翼』
マライア『YENトリックス』
マライア『アウシュビッツ・ドリーム』

さて、当ブログで大注目の作品は、何と言ってもダダの『ダダ』とケネディの『トウィンクリング・ナサ』、そしてマライアの『レッド・パーティ(悪魔の宴)』です。
ダダ、ケネディはギタドラでおなじみ、泉陸奥彦氏が在籍していたプログレバンド。今まで聞いたことがなかったので、これでようやく聞けます。

ダダの方はギターとシンセによるプログレ。何となくスナッチャーみたいな雰囲気ありますね。

DADA「Flying Ship」


ケネディの方は激音爆裂ハードプログレ。かのMODELシリーズよりももっと混沌としているような…(笑)陸奥彦さん、本当はこういう曲やりたくてウズウズしてるんじゃなかろうか。

KENNEDYファイナルライブから「Flying Ship Part1」


KENNEDYは今回紙ジャケリマスターされるスタジオアルバム一枚と、残念ながら廃盤になっているライブアルバム一枚のみを残して活動を中止してしまいました。再始動するらしいような噂はありましたが、まだ実現にはいたっていません。
そして驚く無かれ、KENNEDYライブアルバム『KENNEDY!』は、なんとダウンロード販売されております!うそだと思うならiTunesで「KENNEDY!」(びっくりマーク必須)で検索してみてください。ほ~ら、いろんなアーティストのジャケに混じって、一つだけ浮きに浮きまくっている変な仏像のジャケットがありますでしょ?それです。
いやあ見つけたこっちがびっくりでした。
輸入盤でも嫌なプレミア価格なんで、ダウンロードで買った方がいいですね。

そしてマライア!!これは個人的に好きなんで非常に嬉しい。順調に再発されておりますね。
動画はアルバム『YENトリックス』より。『レッド・パーティ』探したけどなかった。

『YENトリックス』より「YENトリックス」



他に今回のラインナップで個人的に注目しているのは、夢幻、ペイル・アキュート・ムーン、ヘヴィ・メタル・アーミー、クライムオールスターズ。いずれも中古で見かけたことはありますが、なんか結構プレミアついてたりしてたんで、今回の再発で買ってみようかな。ついでにアウターリミッツも買っとこう。
あと、アストゥーリアス再発も何気に嬉しいですね。持ってるけどリマスターなんで買っておこうかな。


Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 15:03 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/28 18:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/865-02f8548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)