05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

Dead Island Riptideクリアー 

前回よりもミッション少ない気がする。マップもあんまりバラエティが無いような。続編というよりは、前回の追加版というような感じ。全体的に難易度も下がった感じ。インなんとかのウザさも大分下がったと思う。タックル野郎も大量に出ることもなく、自殺爆発野郎も頻繁には出てこなくなった。前回いた拳銃撃ってくるウザい人間どもも激減して、今回はストーリー進める上でちょこっと戦うぐらい。敵配置が基本的にゾンビばっかりになったんで、そこはいいかも。ダラダラ感アップ。
最後のボスは前回よりも大分楽になった。結構あっさり終わる。

全体的に前回と比べて、やることは全然変わってないので、まあ安定して楽しめるのは確か。地味さも変わらず。
なんと言ってもこのゲームの良さは、ふらふらうろついて適当にゾンビの首を飛ばす、というダラダラした感じ。やたらイベントイベントの連続でストーリーに流されていって気づいたら終わってた、というような強制的な要素が多いゲームではないのがポイント。気のすむまでゾンビと遊べるってのが俺には良い点。やたらめんどくさいボス戦だとか、やたら色々手間がかかるイベントだとかもなく、ホント、ダラダラしてる。
忙しないボタン操作も無いので、俺的にはお散歩ゲーとして最高のソフトだと思う。とはいえゾンビに囲まれたら即行で絶体絶命の大ピンチになったりするので、適度に緊張感もあるし、長く楽しめる。

ただ、俺みたいにゾンビの首飛ばすのが大好きじゃないと、単調で飽きるのも早いかもしれない。ミニゲーム等も一切ないし、お使いイベントも減ったし、入れる部屋も少ないし。
俺としてはゾンビの首を飛ばせればそれでいいんで、余計な要素が一切ないってのはわずらわしくなくて良い。
他のゲームだと、カジノで賭博だの飲み屋でオネーチャンと遊ぶだのミニゲームがたくさんあったりするんだけど、俺はそんなん結局やらないんで、そういうの一切無いこのゲームは最高。

総じて言うと、アクションゲーム好きな人に自信をもってオススメできるか、というとうーん、って感じ。ゾンビと遊ぶのが心から好きじゃないと飽きるでしょう。あと、戦闘は基本銃火器でしょ、っていう人にもオススメ出来ない。Dead Islandは基本的に撲殺、斬殺なんで。
『テストドライブ』シリーズが好きな人ならいいかも。あのゲームにゾンビぶち殺し要素が加わったような、そんな感じ。
スポンサーサイト

Category: 今ゲーセレクション

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/870-5b0bfbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)