07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

CMで使われたプログレ 

と言っても自分の知る限り5つぐらい。全部車のCMです。そのうちトヨタが三つも。トヨタにプログレ好きな人がいたんだろうか。


トヨタ ヴェロッサ
使用曲 KING CRIMSONのアルバム『In The Court of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』より
「21st Century Schizoid Man(21世紀の精神異常者)」




トヨタ イスト
使用曲 KING CRIMSONのアルバム『Larks' Tangues in Aspic(太陽と戦慄)』より
「Easy Money」



トヨタ ウィンダム
使用曲 映画『ブレイドランナー』オリジナル・サウンドトラックより
「Blade Runner(End Titles)」
・作曲者 VANGELIS



日産 ジューク
使用曲 YESのアルバム『Fragile(こわれもの)』より
「Heart of The Sunrise(燃える朝焼け)」



スバル インプレッサG4
使用曲 Emerson,Lake&Palmerのアルバム『Tarkus』より
「Tarkus」



他にも多分あると思うので、ご存知の方はコメント欄にでもどうぞ。

で、なにゆえにプログレがCMで使われたの?というところなんですが、これもやはり車の販売戦略で、つまりはプログレに熱狂した世代を狙った選曲ということなんだろうと思います。つまり70年代を多感な年齢で過ごした世代…そして、車がカッコいいものとして重宝がられていた時代。車は今やただの移動手段であって、いわゆる「男のステータス」のようなものではなくなっています。カッコいい車でナンパして「いやん、その車超カッコいい~乗せて乗せて」なんていう女性ももう絶滅してるんじゃないでしょうかね。
つまりはそういう世代に向けて、もう一度車のカッコよさを演出しようと試みたんじゃないでしょうか。ただの乗り物ではなく、購入者自らの象徴ともなるべきものとして。つまりは「こんな車乗ってる俺ってカッコよくね?」という気持ちにさせてあげるわけですね。
それには、ありきたりで既に車のCMで何度も使われているような大ヒット曲ではなく、孤高を貫くド派手で印象的なプゥログルレッッッスィヴルォック(全て巻き舌で)に自然と注目が集まったのではないでしょうか。
それにだってあんた、そうあんただよ。ぼけ~っとテレビ見てていきなり「21世紀の精神異常者」が流れたら、そりゃあびっくりするじゃないですか。しかもそれに衝撃を受けた世代だったなら「おっ、この会社いいCMやってるじゃん!そうだな、そろそろ車も買い替えようと思っていたし…これにしてみるか!!よーし、お父さんこれにしちゃうぞ!!」なんていう気にもなるじゃないですか。なりませんか?なりませんか?ならないのですか?そうですか。あなたはプログレ好きではないのですね。

そうなんです。その当時プログレが流行っていて普通に聴いていたその世代の人って、結構プログレに対してドライなんですよね。あ~、流行ってたね、ぐらいで。みんながみんな、熱狂的にとりつかれていたわけではないようで。
プログレ世代の人と話したことありますが、「ああ、ピンク・フロイドの『狂気』ねえ、レコード買ったよ~大音量で聴いてさ~」なんて会話をしてるわりには「リマスター買いました?」と聞いても「いや、だってプログレなんてもう流行ってないでしょ~、聴く気もないしさ~」なんて返答してきやがるものですから、この俺様怒り心頭。
とはいえ、そこはやはり個人の好みですしね!!俺も大人ですから抑えますよ!!ははっ(乾いた笑い)。

ってことでね、プログレマニアのみなさんは気をつけろ!!プログレ世代の人だからといって必ずしもプログレの話題で盛り上がるとは限んぞ!!というお話でした。
「YES好きなの?へえ今時珍しいね。あれってギター5人ぐらいいなかったっけ?」
「いません」
こんな会話になることもあるので、マジで気をつけろ!!!!

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/875-80ebb35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)