09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

関西プログレフュージョンの良作『G.A.O.S』 

ミスターシリウス宮武さんのページで紹介されていた、関西プログレ・フュージョンG.A.O.Sの唯一作。
伸びやかで爽快なギターの音色が心地よく、あっという間に全曲聴き終えてしまいます。
こういったプログレ・フュージョンには珍しくキーボードレスのバンドで、ギター二人にベース、ドラムという四人編成。
過去にレコードでリリースされ、後にCDとしてリリースされたようですが廃盤。現在はプログレ野郎にはおなじみのレーベル、フランスのMUSEAレーベルからボーナストラックが追加されて発売されています。
輸入盤しかないので入手はちょっと難しいかもしれません。そんなわけで、筆者はiTunes版をダウンロード。ちゃんとボーナストラックも入っていますのでご安心を(9曲目)。

↓の動画の46分あたりからG.A.O.Sの音源が聴けます。が、選曲がよろしくない。音も悪い。聴くならiTunesでアルバムの1曲目に収録されている「Skywalker」を聴くのがオススメ。爽快感も抜群で、オススメです。


ギタリストの星加敦史さんは、現在も活動されているようで、YoutubeでVoyagerⅢというバンドのライブ映像を見ることが出来ます。これもまた非常に良いプログレ・フュージョンでぜひともアルバムが欲しいのですが、リリースされていないようです。おい!!どういうこっちゃねん!!

VoyagerⅢの楽曲「Second View of the Saturn」


ドラマーの工藤和宏さんもスコープというプログレバンドで活躍中のようです。
↓バンドのホームページ
http://www.hibiki-web.co.jp/scope/
アルバムも何枚か出しているみたいですが、iTunesには無かったです。

もう一人のギタリスト山田正純さんはその後もいくつかのCDに参加していたようですが、現在はわかりませんでした。ベーシストの元村一晟(もとむら・かずなり)さんはFacebookに登録があるようです。

Category: ジャズロック、フュージョン

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/886-2e4d6e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)