09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

NHK-FMで今日は一日プログレ三昧やってた~! 

9月23日に放送していました。全然知らなくて仕事から帰ってきて初めて知って急いでラジオ聴いたんだけど、最後の2曲しか聴けなかった…。リクエストも出来なかった。うっぎゃあああああ~~~~!!!!!
やるんだったらうちのブログにコメントして下さいよ山田さん!!!って無理ですね(笑)。そんな義理ないですしね。すべては俺のチェックミス。ぐはっ。
あ~あ……もう泣くしかない。
でもまあ、もしやるって事前に知ってたらきっと仕事どころじゃなかっただろうな…とも思います。早く帰ってプログレ聴きてえ!!となるのは当然なんで。

で、放送された楽曲はNHK-FMの「今日は一日○○三昧」ページで見られます。ざっと見てみると、おい!KENSOやってないじゃないか!!ええ~……こりゃあ清水先生怒るぞ(笑)。ミスターシリウスもやってないし、やっぱり日本プログレってあんまり取り上げられないんだなあ。かろうじて美狂乱と四人囃子は流れたみたいですがねえ。初回放送時に流れた平沢進率いるマンドレイクの衝撃にはかなわないよなあ。

日本プログレも探してみるとちらほら良いバンドがあるんですけどね。最近ではYUKA&CHRONOSHIPが俺のお気に入り。
そう言えばJ・Aシーザーさんは取り上げられませんね。これはまた次回かな?寺山修司そのものがもう完全に前衛芸術でしたから、その音楽も他に類をみない、真にプログレッシヴ・ロックな楽曲だと思うんですがね。
芸能山城組もまだ放送されてないですね。まあプログレよりはサイケで語られる方が多い気もしますけど。初期の『恐山』なんてプログレ野郎にはオススメ。

有名どころはクリムゾンのレッドってあれ?スターレス高嶋さんが出てるのにスターレス流さなかったんですね。
あと有名どころというと、イエス、ジェネシス、EL&P、EL&Pのパウエルの方、ピンクフロイド、フォーカス、ヴァンダーグラフジェネレーター、PFM、マウロパガーニ、アレア、ジェントルジャイアント、マグマ、ジェスロタル、カーヴドエア、ソフトマシーン、ヘンリーカウか。フランクザッパは…どうなのかね、あれ。賛否両論あるでしょうね、これは。ん?そう言えばキャメルが無いな。

最近のでは、やはりドリームシアターとムーンサファリ。俺的にはどっちもあんまり好きじゃないです。ボーカルが好きになれなかったんで。曲だけだとしても、まあまあかな、って感じで引っかからなかったです。

あと栗コーダーカルテットがプログレ演奏するっていうことで、アニメの『あずまんが大王』のエンディングテーマ「Raspberry heaven」が流れた模様。ってかまさかこれをプログレって言って流したんじゃないだろうな。そんなわけないか。
あと知らないバンドがちらほらあったんで、それを探して聴いてみて気に入ったら買ってみるか。

ちきしょうめ!!今度は俺がプログレ三昧やってやるぜ!!ということでいずれ。
スポンサーサイト

Category: ラジオ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/890-52c8043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)