09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年買ったゲーム音楽1月から6月末まで 

買ったもの全部挙げてったらキリがないので、特に気に入ったものだけ。


・Beyond the Beyond
言わずとしれた桜庭統氏の傑作サントラ。ちょっと高かった。

・GuitarFreaksXG3&DrumManiaXG3 Original Soundtrack 2nd season
相変わらず聴く曲が陸奥彦氏しかない。

・ことばのパズル もじぴったん大辞典
ゼノサーガの三人娘が良い歌声でびっくり。
そういやあコスモスとシオンの二人はその昔センチメンタル・グラフィティで歌ってたしねえ。コスモスは主役級ヒロインだしシオンはりゅんりゅん言ってたし(笑)。今となっちゃあ黒歴史扱いなのかな。モモちゃんは冬目景の『イエスタデイをうたって』の企画CDで晴役としてボーカルやってたっけなあ。

・NAMCO MUSIC SALOON FROM GO VACATION
日比野さんはやっぱりサックス吹いてナンボです。やっぱこういう生演奏がいちばん合ってる。

・CHUNSOFT GAME MUSIC GREATEST COLLECTION
全部実機音源っていうんで急遽購入。『街』のサントラだと微妙に違ってた「B・O・D・Y」がちゃんとサターン音源で収録されてて大変満足。

・ベルトロガー9 オリジナルサウンドトラック
なんちゅうの、ダサかっこいい、っていうの?エンディングの石田彰と氷上恭子のボーカルものは本当にダサすぎて失笑ものだけど(笑)。22曲目の「Decision」がオケヒ+ギターで結構かっこいい。

・機装猟兵ガンハウンドEX(ゲームソフト特典CD)
これはもう九十九氏の一人勝ち。サンダーフォース好きにはたまらない。ってか一緒(笑)。中山らいでん氏のアレンジも地味にかっこいい出来。

・式神の城Ⅱ ORIGINAL SOUNDTRACK Music of World Order
1曲だけ気に入ったんで急遽購入。Ⅱだけサクセスの通販でしか売ってなかったんだな。中古で探して購入。

・世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神 SUPER ARRANGE VERSION
米光アレンジのためだけに購入。それ以外に購入動機無し。

・OPERATION TIGER
海野和子さんってやっぱりすごい人だったんだなあ。最後にゲームのイメージボーカル曲が入ってるんだけど、それがまたギターガンガンですげえかっこいい。本当の洋楽センス持ってる人だったんだなあ。

・とんでもクライシス!
スカパラの隠れた仕事。オバカなノリで良い。初期の頃の素朴なスカの味があって、スカパラはこの頃の方が好きだったなあ。

・ざくろの味
思い出したように購入。禎清宏さんだったんだね。タイトル曲が哀愁あってぐっとくる。

・SUNRISE
FreQuencyの2ndアルバム。俺はこういう曲好きだな。アーマードコアシリーズの楽曲よりは暗くないし、スピード感が物凄く、一気に聴けてしまう。

・VECTROS SOUNDTRACK
やっぱこれでしょう。小倉久佳健在をまざまざと見せつけてくれた今年の最高傑作。小倉さん本人からコメントもらえてすげえ嬉しかった。

・スターフォックス
中古屋巡りで偶然発見。まあまあの値段だったので購入。アレンジがなかなか良い。

・ウィザードリィ外伝Ⅰ 女王の受難
こちらも偶然発見。戦闘曲がプログレってて良い感じ。藤原いくろう氏は本当に良い仕事してますなあ。

・BLIND SPOT LIVE!
DVD。並木さんの勇姿を見られて大満足。

・玲瓏
PS2の『戦神』のテーマ曲を作ってた人たちのアルバム。和風ロック…というかロックインストに和楽器入れただけ、って感じ。メロディもそれっぽいけどね。

・スーパーマリオランド
やっぱり藤原いくろう氏のアレンジが素晴らしい。

・ウィザードリィⅡ リルガミンの遺産
偉大なるハネケンサウンド。この荘厳さはやはりハネケンさんじゃないとね。

・SHINING THE HOLY ARK
桜庭3大名盤(勝手に言ってるだけ)の一つ。素晴らしいとしか言いようがない。やっぱ桜庭さんはトリオでシンフォプログレなんだよなあ。

・Gray World
ギタドラ「STAR OF MUSE」でおなじみ鈴木健治氏のミニアルバム。フルアルバムまだ?

・UNDER COVER COPS
アイレムのゲテモノゲー。音楽がイっちゃってるので聴いてて超楽しい。今出てる基盤収録のやつとは違って、もっと音がクリア。多分基盤に落とし込む前の音なんじゃないかな。

・達人王
アレンジバージョンが素晴らしいヴァイオリンジャズロック!!たまらん。

・WINNING POST
・WINNING POST2
光栄の馬ゲー。さわやかなポップインスト。光栄ってこういう良い時代があったんですよ。

・WHAT’S UP?
桜庭さんのソロ。ゲーム音楽やってるときより活き活きしてねえか?(笑)

・GEARS OF WAR JUDGMENT
ハリウッドアクション大作上陸!って感じのサウンド。このシリーズは全部好き。

・GITADORA Original Soundtrack season 1
やっぱり聴く曲少ない。

・ROM Cassette Disc In KEMCO
・ROM Cassette Disc In HOT-B
マイナーなタイトルが多くて聴いたことないやつばっかだけど、面白い音楽が目白押し。さすがクラリスさん、やりますな。

・Feedback
なるけみちこさんのオリジナルCD。民族系で非常に素晴らしい。

・Cordelia
・Igraine
こちらの二つはMANYOさんのオリジナル。これもまたよろし。

・MUSCLE SPARK
・UNLIMITED ALTERNATIVES Adventure Games Music Arrange CD
サークルDANGEROUS MEZASHI CATのCD。くにおシリーズはやっぱ熱い。

・Fruited Vagabond vol.3
遠山明孝氏や大久保博氏が参加してるオリジナルCD。スウィープレコードでも扱ってる。

・NESTRING~Retro Game Music Classical Vol.1~
・NESHOOTING-Retro Game Music Classical Vol.2
・NESHOOTINGⅡ-Retro Game Music Classical Vol.5-
ゲーム音楽を弦楽器でアレンジ。R-TYPEが珍しい。

・GAMES STRINGS EDITION 2~ゲーム音楽 室内弦楽アレンジ集~
こちらも弦楽器アレンジ。マイナーだけど良い曲選んでます。

・アニソンフュージョン Vol.2
ディメンションの勝田一樹氏がアレンジしてる。演奏者もすげえのばっかり。やっぱプロってすごいね。ベルばらかっこよすぎ。

・細江慎治 WORKS VOL.2 ~ORDYNE~
米光アレンジ!これに尽きる。

・時と永遠~トキトワ~ オリジナルサウンドトラック
古代氏の新作。昔のズンダラ節は無いものの、ハネケンさんみたいな勢いあるオケ+バンドサウンドで結構良い。

・GO SATO GAME MUSIC BAND ARRANGE #1
・HEAVY METAL RAIDEN Demo CD 1
・BLANK OUT
佐藤豪氏とTaRAKOさんのアルバム。もうフュージョン好きにはたまらない出来。TaRAKOさんというのは佐藤豪さんの奥様だそうだ。すげえ、夫婦でフュージョンやってんだなあ。…いかん、下らん下ネタ書きそうになった(笑)。

・SANODG’S DRAWINGS FOR 23 MINUTES AT AN EXHIBITION 2
佐野信義氏のオリジナル。買った時、佐野さんから「オススメしませんよ」。いやいや、俺は好きですよ。

・Jinguji Sound Chronicle Vol.1(配信タイトル)
・Jinguji Sound Chronicle Vol.2(配信タイトル)
ネットつなげたから配信タイトル買いまくり。

・L.A.NOIRE(配信タイトル)
シブいジャズ。

・ALICE MADNESS RETURNS(配信タイトル)
暗い!地味!でも美しい。ルールオブローズ好きならオススメ。

・THE WITCHER(配信タイトル)
・Witcher Music Inspired by The Game(配信タイトル)
公式サイトで無料配信。民族音楽っぽい熱い曲が入っている。すげえかっこいい。泣く。

・bioshock(配信タイトル)
・Stalker(配信タイトル)
・Machinarium(配信タイトル)
・Vault Archives Fall Out 1&2(配信タイトル)
上4つは全部公式で無料配信。Machinariumが良い。

ASSASSIN’S CREED(配信タイトル)
作曲はJesper Kyd氏。この人は洋ゲー作曲者の中でも一番好きだ。残念ながらアサシンシリーズ3から外れてしまった…。何考えてんだよ、ジンガイは。

・MYSTⅣ Revelation(配信タイトル)
美しく荘厳。ミストシリーズも全作好きだけど、やっぱり初代かな。

・Red Steel 2(配信タイトル)
意味不明なロックで演歌で歌謡曲。笑える。

・The Saboteur (EA Games Soundtrack) - Single(配信タイトル)
シブいジャズ。

・E.X.TROOPERS
なんか、キラキラサウンドっていうの?やたらキラキラしてる。聴くのがめんどくさい。悪くはないけど、繰り返し聴きたくないタイプ。

・ルドラの秘宝(配信タイトル)
笹井隆司降臨!!!神様仏様笹井様ですよ。全曲捨て曲無し。この素晴らしさの前には、スクエニ作曲陣が全て終結しても敵わないだろう。SFC時代、いや、全てのゲーム音楽の中でもトップクラスの熱さ。歴史に残る名作とはまさにこれ。イトケンがロマサガアレンジ出したんだから、笹井さんもルドラアレンジやってくんないかな~。

・CRITICAL VELOCITY(配信タイトル)
サントラCDが出なかったのが信じられないくらいハイクオリティなサントラ。白熱するジャズとフュージョンの応酬で、その手の音楽が好きならマスト。

・RIDGE RACER(USA MIX)(配信タイトル)
光吉氏がリッジレーサーを歌う!!衝撃的です。

・ダライアスツイン(配信タイトル)
ダライアスバーストの限定版にこれのサントラがついてたけど、めでたく配信で発売。なんか実機で聴くより音がゴージャスになってる。もっとショボい音だと思ってたんだけどなあ。

・Street Fighter X Mega Man OST(配信タイトル)
海外で製作されたゲームのサントラ。ロックマンとストリートファイターⅡをうまく融合した8bitサウンドは必聴。

・天誅(配信タイトル)
・天誅弐(配信タイトル)
天誅ってプレミアすごくて買えない。なのでダウンロード。ってか未収録が結構あるなあ。天誅弐はCD出てない。

・Balance Slays the Demon - Single(配信タイトル)
XBOX360最強のアドベンチャーゲームの続編のイメージソング。ゲーム中でもかかるけど、ラジオからかかるのと最後の方の戦闘でちょっとかかるぐらい。1作目みたいにド派手な場面でド派手にかかって欲しかった。

・Splatterhouse, Vol. 1 Metal(配信タイトル)
ゲゲゲゲゲゲゲゲギターがうるさい。良いね。真・魂斗羅好きならオススメ。

・アウトモデリスタ
超かっこいい。スラップベースバッシバシでギターぎゃんぎゃん。ただ1曲かなり長い。

・SOUL EDGE(配信タイトル)
これ、どこにも書いてないけど、アーケード版音源じゃなくてPS移植版音源だった!ダウンロードしてすげえびっくり。でも何故かジークのテーマが入ってない。

・SOULCALIBUR Broken Destiny(配信タイトル)
PSPソフトのサントラ。まあまあ。

・Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.6
・Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.7
・Technology Thunder Force V Original Sound Track 2013
テクノソフト通販で購入。全部音がちっちゃい。

・Mirror's Edge Original Videogame Score(配信タイトル)
シブめのテクノ。

・The Mystic Quest for Metal (配信タイトル)
・Versus Video Games(配信タイトル)
・Versus Video Games vol.2(配信タイトル)
ゲーム音楽のメタルアレンジ。パワーレンジャーとか外人ならではの選曲が面白い。ってかミスティッククエスト!!ああ、これが笹井さんアレンジだったらなあ…。

・バハムートラグーン(配信タイトル)
松枝さんはやっぱり良い仕事してる。

・PSYCHIC FORCE 2012 Arrange Sound Tracks
まあまあ。

・Black(配信タイトル)
PS2の超優良FPSのサントラ。iTunesで絶賛配信中。ただ「Black」で探すとヒットしすぎて探せないので「EA GAMES」で探すと見つかりやすい。

・暴れん坊天狗 ROM CASSETTE DISC IN MELDAC
中潟憲雄!!これっきゃない。

・COOLBOARDERS2
結構良い曲そろってる。

・さよなら海腹川背 オリジナルサウンドトラック
ソフトの特典モノ。やっぱり川背さんシリーズは素晴らしい。昔からの人が参加してくれたから、安心の出来。


え…ってか俺こんなに買ってるの?(苦笑)この記事書くだけで40分ぐらいかかってるんだけど(笑)。
まあ中にはiTunesで1曲しか買ってないのもあるけど…それにしても買いすぎじゃね?ま、いいや。
これ以外にもゲーム音楽買ってるし、プログレやらフュージョンやらテレビサントラやらを買ってるんでもっと多いな。げげ…。ちょっと抑えようかな、と毎年言ってるけど守ったことないからあきらめ。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/892-2dda8498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)