05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年買ったゲーム音楽7月から9月末まで 

1~6月末までの記事と同じく、気に入ったものだけ。

・maimai SEGA Sounds Vol.3 -SEGAのゲームは宇宙イチィィィパック
iTunesでダウンロード。でも1曲だけ。なぜなら大久保博氏がデイトナUSAの「Sky High」を超極上ハウスミュージックにアレンジしているからだ!!R4が好きならたまらない楽曲。爽やかでもう最高です。

・鉄拳タッグトーナメント2Plus
遠山さんはやっぱり外さない。

・魔法大作戦
海腹川背やってた本山淳弘さんが音楽やっててびっくり。あの人シューティングもやってたんだね。

・RAD MOBILE ORIGINAL SOUNDTRACK
初CD化の『GALE RACER』目当てで買ったけど「Soup Up」の直球フュージョンロックアレンジが素晴らしいことが判明。

・ストリートファイターゼロ2
なぜだか急にさくらのテーマが聴きたくなったので購入。やっぱり良いなあ。

・ソードワールド
SFC音源とPC-98音源を収録したサントラ。何気にミスターシリウスのギタリスト釜木茂一さんが参加してるので買ってみた。でもどれが釜木さんの曲だかわからない…。

・ヴァリスⅢ
ヴァリスシリーズはどれも好き。

・WEB MYSTERY[予知夢ヲ見ル猫]
作曲してる都留教博氏が好きなので購入。

・赤川次郎 夜想曲-オリジナル・サウンド・コレクション-
・魔女たちの眠り オリジナルサウンドトラック
赤川関連二作購入。『魔女たちの眠り』の方はスーファミ音源じゃないけど出来が凄く良いので文句なし。『夜想曲』の方もPS音源じゃないような気がするけどやっぱり出来が良いので何も不満無し。

・Heaven Variant
ゲーム音楽ブログの「情熱の記憶」さんのところで知ったサントラ。とにかく熱い。

・SEGA RALLY CHAMPION SHIP 1995 –New Century Arrange Album-
ほぼS.S.T.BANDのBLIND SPOTがアレンジした楽曲と元曲を収録したアルバム。やっぱ生は良いやね。

・エコエコアザラク
PS版のサントラ。何気に佐藤天平氏。エンディングテーマが物悲しくて凄く良かったりする。ゲームの方はクソゲーというかゲームと言って良いのかどうかわからないほどの出来。わたしゃ買いましたが。菅野美穂のセーラー姿が見られるけど、そんなの映画見ればいいわけだし、このゲームの存在意義は佐藤天平氏の音楽のみでしょう。

・maimai SEGA Sounds Vol.5 -GreeNはじめました~!パック
Jimmy親分大復活!!親分の楽曲しかダウンロードしてません。「System"Z"」って曲がコナミ時代と変わらずテクニカルなフュージョン楽曲でひと安心。ロングサイズで聴きたいなあ。

・THE ART OF FIGHTING龍虎の拳外伝 アレンジサウンドトラックス
SNKのアレンジものはやっぱり素晴らしい。特にこれはラテンジャズ寄り。プレイヤーも超一流!

・カプコンミュージックジェネレーション ロックマンX1~6
e-CAPCOMで売ってたので何となく買った。そしたらCDBOX出ること知ってへこんだ。まあいいけどね…。

・三國志11
パソコン版のトレジャーボックスだか何だかについてる特典サントラCD。10と同じく池頼広氏。10は男性合唱が入ってて暑苦しい楽曲だったけど、今回は全体的に結構穏やか。でも生オケの迫力は相変わらず。

・METRO LAST LIGHT
CD版とiTunes版両方購入。物悲しいギターの曲に惚れた。

・KOF2000 Arrange Sound Trax
ここら辺りがSNK最後の本格生演奏アレンジかも。京のテーマがかっこよすぎ。

・スコルピウス
全然知らないゲームだけど中潟憲雄氏が手がけているとのことで購入。で、DVDで中潟氏の超貴重なインタビューが見られるんだけど、それによるとほとんど全ての楽曲はもう一人の高濱祐輔氏が作曲しているとのこと。とはいえステージ1は中潟さんだと思うけどなあ。

・ギガンデス
こちらはゲームも作曲者も知らないけど勢いで購入。面白い楽曲がたくさんあって結構ハマるものがある。

・ヴォイド・ギア
Yack.渡部恭久氏なので購入。ゲームがゲームだからかシブさは無くてノリの良さ重視って感じがする。なんかセンコロみたい。メタルブラックのようなシブい作品を手がければ、またYack.氏独特のシブい楽曲が聴けると思うんだけどなあ。ノリが良いとかかっこいいとかじゃなくて、シブい曲が聴きたい。エレベーターアクションリターンズみたいな。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/895-9e710dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)