06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

フィギュアでプログレ、ゲー音、アニメサントラが流れた 

全く見る気も興味もないフィギュアスケートをなんとな~く見てたら、ピンクフロイド流れてました。

アメリカ代表のアシュレイ・ワグナー選手の演技で「クレイジーダイアモンド」(Shine on You Crazy Diamond)が流れてました。
私はフロイドファンじゃないので最初全然気がつかなくて「あれ?このギターはギルモアじゃねえかな?」と思って調べてみたら、やっぱりピンクフロイドでした。そう言えばだいぶ昔にベスト版かなにかで聴いたような気がします。だからギターに覚えがあったんでしょうね。
アルバム『炎~あなたがここにいて欲しい』(Wish You Were Here)に収録されています。iTunesでも配信しているようです。私はプログレ野郎のくせにこのアルバム持ってません(汗)。早速買ってこないと。
私ゃこういう有名どころを知らないで偉そうに記事書いてるんですから、全くどうしてこうなんでしょうねえ(苦笑)。

で、面白かったんで他にも調べてみたら、日本代表のキャシー・リード&クリス・リードの演技でゲームの『トータルウォー:ショウグンⅡ』(iTunesで配信中)の楽曲「Ona Hei」と、なんとアニメ『地獄少女』のサントラ『地獄少女 三鼎~草喰~』から「苦くて甘い水」が使用されていた模様。
へえ、フィギュアってクラシック曲とかアメリカンポップスとかばっかかと思ってたけど、最近は色んな曲でやるんですね。調べてみると結構面白いかも。
地獄少女のサントラは1,2作目は持ってるけど3作目は買ってなかったなあ。能登ちゃんのボーカルが好きなくせにすっかり忘れてた。買っておこうっと。

そう言えば北京オリンピックの会場中継で、会場で三國無双のどれか(確か3)のオプション画面の楽曲が使われていてびっくりしたのを覚えています。やっぱ中国だからか!?
日本のゲームやアニメの音楽は海外では普通の音楽として扱われている、ってことなんでしょうね。いやあ良い事だ。
その内誰かがロマサガやロックマンでフィギュアやったりして(笑)。外人ならやりそうですけどね。あとコントラとかダブルドラゴンとか。あ、聖剣伝説2はフィギュアに合いそうですね。

その内、フィギュアに合うゲーム、アニメ音楽、とかいって記事書こうかなあ。まあアイデアが固まったらってことで。

ピンクフロイド「Shine on Crazy Diamond」(LIVE)


トータルウォーショウグン2「Ona Hei」
スポンサーサイト

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/899-9f1901c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)