10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

マイナーすぎて誰も相手にしないゲームソング 

タイトル通りです(笑)。
浜の真砂は尽きるとも、世にクソゲーの尽きることなし!という名言を残したのはかの深沢美潮でしたが(とはいえこの文句とて仕事人シリーズのパクりですが)、本当に世の中クソゲーは無くなりませんね。まあそれを糧にして生きている私のような人間もいるので、クソゲーが生まれるのもそう悪いことでもないんですけどね。
そして、そんなクソゲーに憑き物のように憑いているのが、ダウンな気持ちにさせてくれるボーカルもの!クソゲーとわかっていながら立ち向かい、苦労して苦労して苦労してクリアーした後に、思いっきり脱力させてくれる名曲というものが存在します。
そんな中から、今回はもはや誰も覚えていないだろう、プレステのソフト『B線上のアリス』です。

B線上のアリスB線上のアリス
(1997/09/18)
PlayStation

商品詳細を見る


B線上のイノセント(B線上のアリスメインテーマ)


ジャケからしてキてます。いいですねえ、こういうポリゴン美人は(笑)。心の終末を予感させます。私の場合、こういうジャケを見るとウズウズします。とか言っておいてゲームの方は未プレイです。まあその内。
で、問題のエンディングテーマ「B線上のイノセント」なのですが、歌っているのは池澤春菜様!!私も大好きな声優さんです。『マリア様がみてる』で彼女の演技をあらためて素晴らしいと思いました。島津由乃ちゃん最高でした。主役よりも好きです。
そんな池澤さんは歌手活動もしており、決して歌が下手なわけじゃないはずなのですが…このエンディングテーマのメロディが平坦な為か、なんか鬱々っとしたような、ぼ~っとしたようなぼやけた歌い方で、いつもの元気さがありません。風邪引いてたんでしょうかね。
デコデコ言うシンセの音が良いですねえ。いい感じに春菜様の邪魔をしてきます。で、まあジンガイが作曲してるせいか、日本語を当てはめるのがちょっと難しいメロディですね。だからかラップっぽいというか、日本語の抑揚とか無視した歌になっちゃってます。カタコトの日本語みたいに聞こえてしまいます。それが多分下手っぽく聞こえてしまう原因なんでしょうね。
で、なんかぱっとしないままそのままエンド。あれっ?いつ終わった?ってなります。

↓探してもなかったので実況プレイで。21分過ぎあたりから聴けますが、実況なので聞こえづらいです。



2曲目の「Another World-優しい世界へ-」は、1曲目よりはちょっと明るい感じの普通のJ-POPとなっていて、これは可もなく不可もなく、って感じです。でもやっぱりなんかぱっとしないでいつの間にか終わってます。う~ん、せっかくの池澤春菜様なのに…。

今回ご紹介した残念ソングは、池澤様のアルバムには収録されておらず、このシングルCDのみで聴くことが出来るという超貴重なソングとなっています。熱心な池澤春菜様ファンならきっと持っていると思います。つまりそれ以外の人には無用ということに…。
じゃあなんで私は買ったかって?決まっておる。こういう微妙な歌が大好きだからだよ!!こういうのを聴いてなんじゃこりゃあひゃひゃ、って面白がりながらも実は結構気に入っちゃったりしてる、っていう(笑)。そういうことってありますよね。ないですか。

あとで知りましたが、この曲って池澤様の1stシングルだったんですね。つまりこれが歌手デビュー。

おまけ


池澤様を知ったのはガストの『マリーのアトリエ』とそのラジオ番組『池澤春菜のみんなでた~る』でした。その後、何度となくそのお声を聞く機会が多かったのですが特に気にすることもありませんでした。あらためて「やっぱりいい声してるなあ」と思ったのは『マリア様がみてる』の島津由乃役の時でした。今では大好きな声優さんの一人です。物凄い熱心な大ファンというわけではないですけども。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/908-858d6edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)