09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

古い海外ゲームの良BGM 

例によって海外ゲーム音楽ラジオ「NO-LIFE RADIO.COM」で知ったゲーム音楽です。このラジオは本当にあなどれないです。何となく聴いているといきなりドマイナーな音楽ぶっぱなしたりします。
日本じゃまず取り上げられないようなマイナーな国内ゲーム音楽(それもサントラ出てないやつとか平気でかかる)から、日本では存在すら知られていないような古い洋物ゲームの音楽などなど、もちろん有名どころもかかりますけど、とにかく色んな機種の色んな時代のゲーム音楽が聴けるので、ヒマな時はしょっちゅう流してます。
でもうっかり聞きのがせないので油断出来ないのが玉にキズ(笑)。
このラジオのおかげで、本当に色んなゲーム音楽を知ることが出来ました。ありがたいことです。
で、今回知ったゲーム音楽はAMIGAという古いパソコンのソフト『JAGUAR XJ220』というレースゲームの音楽。そんなん全然知りません(笑)。そもそもAMIGA自体知りません。まあ詳しいことはWikiでどうぞ。

JAGUAR XJ220のメインテーマ。激渋いです。海外テレビシリーズの『ナイトライダー』みたいな渋さがありますね。曲が似てるってわけじゃなくて、ミステリアスな雰囲気が。海外ってこういう渋い曲、得意ですよねえ。


↓で、こちらはリミックス。シブい出来です。でもリミックスがあるってことはそれなりに知名度のあるゲームなんでしょうね。


↓こちらもリミックス。どうリミックスしてもかっこいい曲ですね。





AMIGAも結構良い音楽ありそうです。これからは古い海外ゲームも視野に入れて良きゲーム音楽を捜索していこうと思います。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/912-54900b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)