08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

iPhoneゲームのサントラ「Subsolor」 

『Giana Sisters twist dreams』や『Turrican』シリーズを手がけた作曲家Chris Huelsbeck氏によるiPhone向けゲーム『Subsolor』のサントラがiTunesで配信中。例によってiTunesを徘徊していたところ偶然知ったアルバムです。作曲者も全然知らなかったし、ゲーム自体も知らなかった。わたしゃ海外ゲームも疎くてねえ。
このChris Huelsbeckって人、コモドール64とAmigaに移植された海外版『R-TYPE』の曲も手がけているようで、それもiTunesで配信されています。ってかiTunes内でChris Huelsbeckで検索すると色々あります。
『Turrican』もありましたが、コモドール64版でもAmiga版でも無い音源っぽいです。




最近はこういう渋めのテクノ系というかアンビエント系というのか、そんなのをよく聴いています。先の記事であげたAmigaのゲーム『Jaguar XJ220』や、たけし映画のサントラの影響もあるんでしょうけど。もともと渋めの曲は大好きでしたけどなかなか無くて、iTunesかYoutubeで探してます。この頃はこういった曲によく出会いますね。こういう渋めの曲情報募集中。

タリカンも渋くていいですね。Chris Huelsbeck氏、好みの作曲家になりそうです。

スポンサーサイト

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 2   

コメント

初めまして。

初めまして。

近年、離れていたゲーム音楽から復帰した為、関連ブログを巡回しながら
稀にコメント等させていただいている最中、当ブログに巡り着きました。

BAROQUEのBlack in truthやクーロンズゲート、またADVゲーム関連の記事は
興味深く拝見させていただきました。

iTunes系統はさっぱりな為、「Subsolor」は初聴でしたが、緩やかに盛り上がっていく様は
激しく広がる烈火ではなく、遥かに高温ながらも静かに燃える青い炎を連想させます。

募集されていた曲ですが、近年の作品は現在、本ブログを含め各所より
ご教示いただいている最中の為、「渋め」に該当するかどうか怪しいのですが
PS系よりご紹介させていただければと存じます。
(URL制限の為、アドレス頭のh抜きでお許しください)

・「Thunderhawk Ⅱ」(SSでも有り)
ttp://www.youtube.com/watch?v=BTMiJ-icBgY
ttp://www.youtube.com/watch?v=nVNXvmmjzco

・「G-Police」
ttp://www.youtube.com/watch?v=EPY8i0hJCZ8

・「Die Hard Trilogy」(SSでも有り)
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZVA217shUHo

・「Alien Trilogy」(SSでも有り)
ttp://www.youtube.com/watch?v=uPzRI555Uwo

また、蛇足ながら過去記事を参考に「渋め」以外にも幾つか
ご案内させていただければと存じます。

攻殻機動隊やRezといったテクノ系から

・「Wipeout XL」(SSでも有り)
ttp://www.youtube.com/watch?v=j3SI1nL_m3U
・「XI(sai)」(海外ではDevil Dice)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ypcuco0q-xo

ガングリフォンブレイズ「Greece」も大丈夫という事で

・「Sidewinder 2」
ttp://www.youtube.com/watch?v=OIP0y-MxJoo
・「Jet Moto ’98」(海外ではJet Moto 2)
ttp://www.youtube.com/watch?v=l9kK-lGZJ8Q

配信よりも現物を好まれている様にお見受け致しましたので「G-Police」を除いて
「ファルカタ」「ガンダム・ザ・バトルマスター」「スペースインベーダー2000」等同様
CD-DA形式でオーディオプレイヤーにて試聴可能なタイトルを揃えてみました。

過去記事にて「ファミコン、スーファミ、PS、SS辺りには強い」旨ご記載でしたので
率直な所、ご紹介すべきか悩んだのですが…既にご承知な様でしたらご容赦ください。

長文失礼致しました。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 #Uh60rX9Y | URL | 2013/11/26 22:23 [edit]

Re: 初めまして。

コメントどうもありがとうございます。当ブログ管理人のカシマです。

> BAROQUEのBlack in truthやクーロンズゲート、またADVゲーム関連の記事は
> 興味深く拝見させていただきました。

おお、興味を持っていただけたとは……珍しい方ですね(笑)。Black in truth良い曲なのにサントラに入ってないってのは残念です。近年バロックのサントラがリマスター再発されましたけど、やっぱり収録されてなくて代わりにバロックの新しいイメージ楽曲が入ってましたね。そういうのもまあいいんですけどね…(苦笑)。

> iTunes系統はさっぱりな為、「Subsolor」は初聴でしたが、緩やかに盛り上がっていく様は
> 激しく広がる烈火ではなく、遥かに高温ながらも静かに燃える青い炎を連想させます。
まさしくその通り。自分も同様の印象を持ちました。 海外の人ってこういうの得意ですよねえ。海外テレビドラマのERのテーマとか渋くて大好きです。

> 募集されていた曲ですが、近年の作品は現在、本ブログを含め各所より
> ご教示いただいている最中の為、「渋め」に該当するかどうか怪しいのですが
> PS系よりご紹介させていただければと存じます。
どうもありがとうございました!おかげでまた素晴らしい作品に出会うことが出来ました。
早速『G-Police』『ダイハードトリロジー』『XI』『サイドワインダー2』『Jet Moto'98』を買いました。
特に『ダイハードトリロジー』にはびっくりです。ダイハードって言うともっと派手な曲をイメージしますが、渋いですねえ。『サイドワインダー2』も噂には聞いていましたが「エスコンのパクりだろ」と思って聞かずに敬遠してたのですが…食わず嫌いはいけませんね。すっばらしいです。
『サンダーホーク2』と『エイリアントリロジー』と『ワイプアウト』シリーズは以前から好きでしたが、まさかオススメされるとは思いませんでした(笑)。なかなか通なオススメですね。

> 過去記事にて「ファミコン、スーファミ、PS、SS辺りには強い」旨ご記載でしたので
いえいえ、結構ハッタリです(笑)一般のテレビゲームが好きな人よりはちょっと知ってるかも、程度ですよ。

どんな内容でもコメントして頂けるのはありがたいので、またおヒマな時にでも気軽にどうぞ。

カシマ #- | URL | 2013/11/28 01:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/915-3e55dbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)