05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゲーム音楽アレンジ大会「Dwelling Of Duel」 

例のゲーム音楽ラジオ「NoLife-radio」で知ったのですが、海外で様々なジャンルのゲーム音楽をアレンジした大会が月イチで開催されておるようです。イベント名は「Dwelling of Duel」。
日本、海外、新旧問わず、あらゆるゲーム音楽を様々なバンドがアレンジして演奏するという大会のようで、結構な盛り上がりを見せています。順位があるので、コンテスト形式なんでしょうね。
公式サイトもあり、そこで作品を試聴することが出来ます。かなり膨大な数なので、お目当てのゲーム音楽を探すのはかなり骨が折れますが、それぐらい苦労して探し出す価値はあります。非常に良質なバンドアレンジあり、ヘボなアレンジあり、素人ならではの通すぎる選曲ありと、非常に面白いです。
日本国内でもゲーム音楽をアレンジするバンドはたくさん出てきましたが、こういうゲーム音楽のみのイベントって無かったと思います。同人イベントはあるでしょうけど、こうして月イチでジャンルやテーマを決めてそれにそってゲーム音楽をアレンジして発表していく、という活動は国内では聞いたことがないですね。コミケやM3はありますが、ゲーム音楽専門ではありませんし。
国内でもこういうイベントを定期的に開催してもらいたいですね。

さて、そんな面白いイベントの膨大な楽曲の中、わたくしカシマが特に気に入った楽曲をちょっとだけご紹介しましょう。

まずは、いきなりスーパーR-TYPE!!渋いですねえ。国内でもこの曲アレンジしてる人、見たことないです。すっごく良い曲なのにね。サントラすら発売されなかった。
アレンジしているのはSnapplemanというバンド。このバンドは他にも良いアレンジが多いので、注目しています。





もう一つSnapplemanのアレンジで、なんと『がんばれゴエモンでろでろ道中』の楽曲のアレンジ!!これは珍しい。サントラの方は今じゃとんでもねえプレミアついてますね。
これは動画が無かったので、DoDのサイトで聴いてみて下さい。楽曲を聴くには、サイト上部にある「PASTDUELS」をクリックして、2012年の「December-2012-MAG11-Konami vs.Capcom」をクリックして下さい。そこでの2位の楽曲が、それです。非常に素晴らしい出来なので是非聴いてみて下さい。
曲名を右クリックすればmp3形式で保存も出来ちゃいます。

おまけで原曲を。こんな素晴らしい楽曲を再発しない手はないでしょう。コナミは何をやってるんですか。


お次はファミコンの名作中の名作『KAGE』の全曲メドレーアレンジ!!いいとこついてきますねー。アレンジはansgarosというバンドのようです。





お次はアーケード版エリア88のアレンジ!!森林要塞ステージから洞窟ステージの楽曲へと繋げてアレンジしていますねえ。う~ん、上手い!!M-Hというバンドのようですが、これだけクオリティが高いアレンジを手がけているのですから、海外では結構活躍しているバンドなのではないでしょうか。



とにかく膨大な数のゲーム音楽アレンジがあるので、探してみればきっとお気に入りの1曲が見つかるはずです。上に紹介したYoutube動画の説明分にURLがあるので、そこから入ってみて下さい。ゲーム音楽好きにはたまりません。また、ゲーム音楽アレンジをしているサークルの方にもいい参考になると思います。

Category: 海外の話題(ゲームと音楽、ゲーム音楽アレンジなど)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/920-29cb9755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)