09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

NHK-FMにて「新世紀”プログレッシヴ・ロックの波”」が放送決定 

NHK-FMにて2014年1月2日~1月5日の4日間に渡って、現在のプログレの状況を紹介する番組が放送されるようです。毎回の放送時間は午後10時から11時の1時間。短い!!プログレ三昧を4日間やれば十分に紹介出来ると思うんですが…いや、それやったらスタッフがぶっ倒れちゃうか(笑)。

各回のテーマはこちら。

第一夜「シンフォニックの大地から」
第二夜「アバンギャルドの行方」
第三夜「女性ボーカルとプログレと民族音楽」
第四夜「プログレ生誕の地 英国。そして日本は今?」

このテーマで1時間っていうのはかなりきついんじゃないかと思います。楽曲紹介するのであれば、かなりカットして一部分だけ紹介するんじゃないかなあ。もしフルなら多くても5曲ぐらいしか紹介出来ないでしょう。それも短いやつ。

個人的に注目しているのはやはり第四夜。日本の今のプログレの状況がやはり気になります。
多分、紅白出場も決まったLinked Horizon辺りは紹介されるんじゃないかなあ。あれをプログレ、と言われて紹介されるのにはかなり抵抗があるんですけどね。あと古参の新月、ノヴェラもやっぱり必要でしょうねえ。
まあ個人的にはそんなバンドどうでもよくて、とにかく我らがケンソーが出てくるかどうかが一番気になるところですね。日本で今も進化し続けていて、なおかつ魅力溢れる音楽を演奏しているプログレッシヴ・ロックバンドって、ケンソーをおいて他に無いと思うので。
ニューアルバムも出ますし、ライブもやるとのことなので、紹介するにはいいタイミングだと思いますけどね。

こういったラジオ番組が企画されるあたり、確かに第二のプログレブームなのかもしれませんね。
来年の初めがちょっと楽しみになってきました。

Category: ラジオ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/922-7fb4baa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)