05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

バンピートロットを追え 

IREMの大いなる遺産、『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』。まだまだ俺たちは続編を待っているぜ!!
PS2史上最高傑作と信じて疑わない人は数知れず(カシマもその一人)。それも全て、素晴らしい歌と音楽のなせるわざ。
かの伝説的名作『マザー』を超えたとも言われる(個人的に言ってるだけです)、珠玉のゲームミュージックの数々。
ボーカルとして参加しているのは、美しく成長を遂げ、歌手としての実力を身につけて帰ってきた、ナディア・ギフォード。
もし、カフェでこんな素敵な音楽たちが流れたら、何時間でもそこにいたくなってしまいますね。

バンピートロットと言ったら珠玉のソングの数々。
そして、この素晴らしい歌の数々を作ったのは、なんと本当のストリート・ミュージシャンである、という衝撃の事実。
そうなのです。ゲーム中、トロット楽団が街の通りで演奏しているように、日々、演奏を続けている本物のストリートミュージシャンが作っているのです。こういうところにこだわりを持っている、というところにIREMらしさを感じずにはいられないのです。

カシマが調べたところ、主題歌「In Your Voice」をてがけたのは、さかいとしゆき(酒井敏之)さんという方で、千葉県市川市で活動されていたようです。市川市の駅前で歌っていたらしいです。
シンガーソングライター、詩人として活動されていたようですが、調べても現在はどういった活動をしているのかわかりませんでした。
以前はイシバシ楽器店のホームページ内のBAND WEBに酒井さんの紹介ページがあって、筆者も見た記憶があります。そこに確か「バンピートロットの主題歌をてがけた」というような記述があったと思うのですが、BAND WEBがサービス終了してしまい、酒井さんのページも見られなくなってしまって、詳細がわからなくなってしまいました。
あと、自力で検索しまくったところ、
→http://passionvegetable.com/index.html
このページの『Pure Wing』というボイスドラマの主題歌の編曲者に酒井敏之さんのお名前があるのですが、本人なのか同姓同名の別人であるのか、不明です。本人だとしてもいつごろの仕事なのか、記載がないので不明です。
また、詩人として書籍『た○しい(たまるしい、と読むようです)~人生は「たのしく」「ただしく」「たましい」こめて』も出されているようです。
情報求む!!

「Impossible」「I cry」「Just shout it out」も、やはり本物のストリートミュージシャンであり、現在も精力的にライブ活動を行っている鎌田純子さんが制作しています。ホームページも存在しているので、ぜひどうぞ。
オフィシャルホームページ→http://kamajun.com/

エンディング曲「See You Later」もストリートミュージシャンでインディーズで活動されていた前田真寿美さん。ホームページはありますが2007年で更新が止まっているので、現在の状況はわかりません。
ホームページ→http://www.sing-mass.com/

おまけ。
製作中止の憂き目にあってしまったバンピートロット2の主題歌、挿入歌をてがけたのはmicchyさんというシンガーソングライター。この人は現在も活動中です。
ホームページ→http://www.geocities.jp/mondaygirlmicchy/a.html
このページのプロフィールページに、記述があります。
以前はUSPホームページにて、このバンピートロット2主題歌、挿入歌の原曲である「ありがとう」「Cry」が収録されたCD『ありがとう』が販売されていたようですが、現在は売り切れ状態で手に入りません。私が知った時には既に遅し。なのでこのCDを持っていません。
彼女のライブに行けばもしかしたら手に入るかも…?ライブで自分のCD手売りすることって多いですしね。
ナディア・ギフォードの歌ったバージョンである「From Me To You」「The Beauty Of」は完全にお蔵入り状態。もし九条さんの会社グランゼーラで開発が再開されれば、これらの楽曲も復活するのかもしれませんが、はてさて。この2曲、東京ゲームショウでのナディア・ギフォードのミニライブで聴きましたが、凄くかっこよかったのでお蔵入りは残念としかいいようがありません。意外にロックっぽい感じだったのを覚えています。開発再開とともに復活するか、そうでなくともいずれ何らかの形で世に出して欲しいものです。

↓バンピートロット2トレイラー。涙無しに見ることは出来ません。


↓東京ゲームショウでのナディアギフォードライブ。私も見に行きました。何回かライブを行っていて、この動画は私が見たときの回では無いですが、曲目は一緒です。ということで私は映っていませんのであしからず。


↓もう一つ、ライブ映像。この衣装の回の時に見に行きました。15分くらい前からずっと待機していて最前列で見ました。私は映っていませんのであしからず。


↓おまけ
絶体絶命都市3のエンディング曲のナディアバージョン。曲名は「FOREVER」。CD化されてねえ!!飯田舞さんのバージョン「キミの隣で…」はCDあります。


ちなみに、『バンピートロット』の海外でのタイトルは『Steambot Chronicles』。『絶体絶命都市』は『Disaster Report』。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

ありがとうございます

投稿から一年たってこの記事をたまたま拝見しました!
このようなコメントを頂いてとても嬉しく思います。

発売中止はとても残念では有りましたが、私自身は今も
ずっと歌を続けています。

色々な転機があって、この当時お世話になった事務所は離れて
しまいましたが、このCDの掲載曲「CRY」と「ありがとう」は
今もライブで歌ったりしています。

原曲のCDは、追加で刷って頂く事はできなくはないと思いますが、
経費的に難しいところもあり、今は販売していないのです。
でもこうやって聴きたいと思って頂けることはとても嬉しいです。
HPも掲載をありがとうございます。
現在はアメブロをよく使っているので、こちらもぜひ立ち寄ってみてください^^

もし都内の方がいらっしゃいましたら、またぜひライブにもお運びください^^
コメントありがとうございました♪
まずは感謝の言葉をお伝えしたくて。。

micchy

micchy #- | URL | 2014/10/23 03:15 [edit]

Re: ありがとうございます

なな、なんとご本人さまですか!これはこれは…こんな過疎ブログにコメントを残してくださり、ありがとうございます!
バンピートロット2は発売中止になってしまいましたが「中止」ですので、もしかしたら再開するかもしれません!いつの日か開発が再開し、あの楽曲たちが発表されることを願っています!

どうもありがとうございました!

カシマ #- | URL | 2014/10/23 15:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/924-d14a14f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)