06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ロックマンX20周年記念サントラボックス購入 

信長ボックスに続いて、ロックマンXもサントラボックス買いました。以前のロックマンX1~6を収録したボックスも持ってましたが、今回はX1~X8とさらにイレギュラーハンターとか色々入っていたので結局買いました。
で、まあロックマンXは1しかプレイしたことが無いので信長ほど思い入れもありませんので、さらっと書きます。

まず、前回のボックスとの違いですが、全て今回のボックス用に新しく録音しなおしたとのことで、聞き比べてみるとちょっと違います。
例えばX1ですが、前回はスーファミ特有のちょっとざらついた質感のMIXでノイズもちょいと目立ちましたが、今回はより音がクリアになって、ノイズも低減されてます。前回は音量を上げて聴くと音割れするんじゃねえか、っていうようなちょっと危うい音源でしたが、今回は大丈夫です。
で、今回は1作品ごとにCD1枚割り当てられているので、CD枚数12枚。それぞれ薄いCDケースに入っていてジャケットのカード等はなく、ブックレットが一冊入っているのみ。信長ボックスでは各CDに1枚もののジャケットカードと裏ジャケもちゃんと入っていたのでこれはちょっと残念かな。
しかもCD一枚ずつご丁寧にビニル包装されているので、開けるのがすげえめんどくさいです(笑)。信長ボックスはビニル包装されてなくてそのまんまポンと入っていたので楽だったんですけど。

ブックレットはなかなかに豪華。各作曲者等のコメントも入っています。まあでもクラリスディスクさんほどは凝っていませんけど(笑)。あそこまで凝っているのはまずないですね。

音楽に関しては、まあ言うこと無し。何たってロックマンですから、楽曲のかっこよさはあらためて記すまでもないでしょう。
これは買いです。前回のボックスを持ってる意味がほとんどありません。あるとすればブックレットぐらいですかね。
人気作品ですから即売り切れて即廃盤、ということはないと思いますが、欲しい人はさっさと買ってしまいましょう。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/927-019e084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)