05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年最後のゲーム音楽!『ADK音魂』 

最後の最後になってクラリスさんがやってくれました。
『ADK音魂』!
まさかのADK!カシマは全くプレイしたことのないタイトルばっかりでしたが(やったことあるのはニンジャコマンドーとニンジャマスターズとティンクルスタースプライツだけ)、やはりそこはクラリスさん!ただ単にマイナータイトルを復刻しているわけではなく、ちゃんと面白い音楽、良い音楽を選んでリリースしてくれています。だから知らないタイトルでもクラリスさんのCDは買ってしまうんですねー。カシマは今までクラリスさんからリリースされたCDはリミックスも含めて全て持っています。

収録タイトルは「ニンジャコンバット」「ニンジャコマンドー」「ニンジャマスターズ」とニンジャづくし!ニンジャゲームに良曲が多いということを知った上での収録でしょう。これに加え「ティンクルスタースプライツ」のACとSS音源、「マジシャンロード」「ラギ」「ギャングウォーズ」に「スカイアドベンチャー」!全然知らないものばっか!!ブックレットにある画面写真を見てもほとんどわかりませんでした。
とはいえ、良曲多し!!ネオジオ作品らしくノリのいいサウンドがディスク4枚に目いっぱい詰め込まれています。

ニンジャゲームって本当に名曲が多いですよね。
個人的にニンジャゲームといったらまず真っ先に思い出すのがFCの『忍者龍剣伝』シリーズ。これもいつかCD化してもらいたいですね(注意:過去にCD化されていますがシリーズ2まで、しかも、何故かファミコン版とは違うメロディが追加されているという変な代物。違和感ありまくりです)。そしてクラリスさんからリリースされたナツメのFC作品『KAGE』。ウルトラ名曲揃いで、特にステージ開始とクリアジングルのかっこよさはゲーム史上屈指のかっこよさ!
ACの『ニンジャウォリアーズ』の素晴らしさは今さら言うまでもないですね。
セガの『忍』シリーズもどれも素晴らしい楽曲ばかりですが、やっぱり『ザ・スーパー忍2』の異常なまでのハイテンションぶりは特筆すべきでしょう。
IREMのAC作品『最後の忍道』も渋くてかっこいいですね。ちょっとオドロオドロしい雰囲気がいかにもIREMで、名曲の一つです。
コナミの『ミスティックウォーリアーズ』もかっこいいですよね。和風+ダンスミュージックというキワモノですが、メロディがとにかくかっこいい!これも復刻して欲しいタイトルの一つですね。
そして、忘れちゃならない中潟憲雄氏の名作『未来忍者』!哀愁感は半端じゃないです。中潟氏の作品では源平と並んで名曲揃いだと思います。
パっと思いつくだけでこれだけの名作、名曲があるのですから、いずれニンジャづくしのCDでも出してもらいたいですね。CD化されてないものだと、FCでは『ドラゴンニンジャ』とか『忍者COPサイゾウ』『忍者クルセイダーズ龍牙』のアクションモノ、異色の忍者RPG『百鬼夜行』なんてのもCD化されてませんし、日の目をみない真の忍者作品(笑)ってことで、忍者関係で一つにまとめるのも面白いかもしれませんね。
カプコンのストライダー飛龍が新作出ますし、良い機会だとも思うのですがね。それに忍者っていうのは日本独特の超人キャラですから、海外に向けてアピールするのにも良い題材だと思います。

クラリスさんでは今まで会社ごとに作品をリリースしていますが、例えば東映動画のようなゲームを少数しかリリースしていない会社の音楽をリリースするには、こういった何かテーマを決めてまとめない限りは商品化も難しいのでは、と思います。
なんで東映動画か、って?もちろん『ファイティングロード』が大好きだからですよ!!!

ってなわけで、今回の『ADK音魂』もディスク4枚みっちり、どれも70分越えで収録されていますので、年末を濃い時間で過ごせそうです。ありがとうクラリス!そして来年も期待しているぜクラリス!!


Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/932-ed788b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)