10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ソニーのゲーム音楽 iTunesでの配信タイトル一覧(記事追加、訂正) 

(最下段に記事追加、訂正部分を記載しています)

ふと思い立って調べてみたら、意外なものも配信されててびっくり。かなり中途半端なラインナップですが、なかには貴重な音源もあるので一覧にしてみました。
なお、一部のサントラはiTunesで「アルバムの一部」と表記され、アルバムごと購入出来ないものがあります。そういう不完全なサントラは一応注意事項として「一部配信タイトル」として特記しておきます。

・グランツーリスモシリーズ1~5(2のロックアレンジ、4クラシック、5プロローグ、PSP版、ラン・ランによるピアノアルバムも有り)
(注意:グランツーリスモ1~5およびPSP版のサントラは一部配信。つまり完全に全曲配信されているのは2のロックアレンジ、4のクラシック、5のラン・ランによるピアノアルバムだけ)
・パタポンシリーズ(1~3)
・みんなのゴルフ6
・白騎士物語(古の鼓動、光と闇の覚醒、ドグマウォーズ)
・勇者のくせになまいきだ(1&2、3D)
(注意:3Dのみ一部配信タイトル)
・スカイガンナー
・XI
・ワイルドアームズ(1の二枚組みComplete版)
・ICO
・rain
・GRAVITY DAZE
・SOUL SACRIFICE
・ワンダと巨像
・サイレンシリーズ(1,2、New Translation)
(注意:New Translationのみ一部配信タイトル)
・俺の屍を越えてゆけ(コンプリート版)
・ポポロクロイスシリーズ(1、2、はじまりの冒険、月の掟の冒険、ポポローグ)
(注意:ポポロクロイス2および月の掟の冒険のみ一部配信タイトル)
・ファンタビジョン
・ふたりのファンタビジョン
・無限回廊シリーズ(無限回廊、光と影の箱)
・100万トンのバラバラ
・銃声とダイヤモンド
・えちゃんねるSOUND CHANNEL

ってかXI(サイ)って過去にサントラ出てたんですね。しかも配信もしてるとは。ファンタビジョンも配信してるってのはいいですね。
それにしてもグランツーリスモ…。不完全にもほどがある配信ぶり。なんたって安藤まさひろ楽曲全て抜きですからねえ。意味無いじゃん(笑)。そもそもMOON OVER THE CASTLEが配信してないってのが非常に驚きです。あるにはありますがパッパラーのクソアレンジしかないという(怒)。T-SQUAREのKNIGHT'S SONGだったらありますが…。

~検索の仕方~
iTunesで「Sony Computer Entertainment」で検索すると、上記リストのサントラが出てきます。


記事追加部分
・ふたりのファンタビジョンを追加。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽配信タイトルリスト

tb 0 : cm 2   

コメント

もしかして連投

配信リストは謎基準…権利関係でしょうか?
MOON OVER THE CASTLEは1・2が思い出深いですね。
当時は実機録(略)SEやノイズと(略)曲の切れ目を(略)…なんだか遠い目に…

XI[sai]ソフトがCD-DAの為、サントラはスルーしていたのですが
検索してみるとI'm a Devilとかあったんですね。
たぶん他にもいろいろと…脇が甘くてすいません。
そして新知識をご紹介いただいた当記事に改めてお礼を。

バンピートロットや光栄サントラの記事も楽しく拝見させていただきました。

ナディアさんは絶体絶命都市3やノーモアヒーローズ2も良いのですが
やはりバンピートロットのイメージが強いですね。
ロッコーンとバンピー2については…コメントしづらい(笑)
アイレムや旧アルゼ等、パチンコ系から稀に(ごめんなさい)名作がでていたのに今は…
グランゼーラさん頑張って!!

光栄の菅野さん起用は今でも感謝です。大航海時代も。
信長の野望十七ヶ国版は一部PC(MZ-2500だったかな…)でフロッピー以外に
ゲーム直前、ただ敦盛を流す為だけのカセットテープを付随したり
妙な所に力を注ぐその姿勢…光栄、素敵です(笑)

また、ご無理の無い範囲での新たな記事、楽しみにしております。

ご容認いただいているとはいえ、何故か連投は罪悪感が(笑)
長文失礼致しました。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 #Uh60rX9Y | URL | 2014/01/21 20:19 [edit]

Re: もしかして連投

コメントどうもありがとうございます。やはり何か反応があると嬉しいので、お気軽にコメント残して下さればと思います。

> 配信リストは謎基準…権利関係でしょうか?
おそらくはそうでしょうね。安藤まさひろさんの手がけた『アークザラッド』も配信してないですしね。自社で楽曲管理をしておらず、複数の作曲家が関わっているようなサントラの場合は、配信も難しいんでしょうね。
だからまあ、謎な配信リストと歯抜けサントラ配信ってことになっちゃうんだろうと思います。
まあそもそもゲーム音楽は売れないので(笑)、企業側もなにをどう配信していいのかわからない、っていうところはあるのかもしれません。

> MOON OVER THE CASTLEは1・2が思い出深いですね。
私は2が特に好きですね。ピアノのイントロが良い感じです。

> バンピートロットや光栄サントラの記事も楽しく拝見させていただきました。
おお、ありがとうございます。反応してくれる人がなかなかいないので、嬉しいです。

> 光栄の菅野さん起用は今でも感謝です。大航海時代も。
菅野さんには、また光栄のゲームを手がけてもらいたいものです。今の光栄って、もしかして菅野よう子を起用していたこと忘れてるんじゃないかな、と思うこともありますよ(笑)

> 信長の野望十七ヶ国版は一部PC(MZ-2500だったかな…)でフロッピー以外に
> ゲーム直前、ただ敦盛を流す為だけのカセットテープを付随したり
> 妙な所に力を注ぐその姿勢…光栄、素敵です(笑)
おお、これはまたマニアックな情報を…ありがとうございます。PCゲームは疎いのでこういう情報も感謝です。しかしそのカセットテープ、すごく気になりますね。

> また、ご無理の無い範囲での新たな記事、楽しみにしております。
非常に励みになります!コメントどうもありがとうございました!

カシマ #- | URL | 2014/01/23 18:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/939-9c4f0cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)