05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

雪の日に聴きたいGM 前半戦 

当ブログ管理人カシマの住む千葉県は、大雪でとんでもねえことに。道路はめちゃくちゃ、交通機関はストップ、コンビニいっても食料がねえ、などなど…。千葉都市モノレールは最強なので余裕で動いていましたが、乗客数が半端なく、例のアニメ列車も楽しんでる余裕なんてないほどに。
しかし!そんな迷惑千万な大雪も、素敵なGMたちが楽しく演出してくれます!!
ということで、今回はこんな雪の日にぜひとも聴きたいGMをセレクションして、雪を大いに楽しんでしまおうという記事です。
雪といったらあのゲームだな、いや、俺はこのゲームだな…なんて、ゲーム好きなら思い出す名作、珍作が一つや二つはあるはず。カシマはゲーム音楽マニアなので一つ二つじゃすみません(笑)。
ちょっと長くなるので前半戦と後半戦にわけました。

では早速いってみましょう。まず前半戦一発目、雪の日といったらカシマは絶対にこれです。まず真っ先にこれです。

『かまいたちの夜』より「INTRODUCTION」



大雪の日も私は仕事で、夜、歩いて帰宅する時にこの曲を聴いて大いに感動してしまい、思わずニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべながら歩いてしまいました(笑)。だ~れも人が歩いていなかったので気味悪がられることはありませんでしたが。
物語序盤で分岐する遭難編を思い出して、家についたら俊夫さんが死んでたらどうしよう、とか思ってしまいました。家には俊夫なんて人いませんが(笑)。
名キャッチコピー「あなたのせいで死体が増える」は非常に優秀なキャッチコピーでした。
で、家について「ペンション・シュプール」でほっと一息、と(笑)。ゲームが好きでよかったなあ、と思えた瞬間でしたね。
あ、あとついでにこれからスキー行こうって人のために、ペンションシュプールの元ネタである長野県白馬村のペンションクヌルプのURLを張っておきます。
http://www.knulp.jp/
変わってないです。ホームページにはかの有名な談話室が!室内が!!食堂が!!かまいたちファンにはたまりません。行ってみたいなあ…。

もういっちょついでに、ノイジークロークのバンドTEKARUの演奏したかまいたちも。この曲はアルバム『TEKARU MECHANICAL』に入っています。下の動画の46:39秒から始まります。





お次は『ざくろの味』!!これも雪の新宿が舞台のゲームでしたね。



カシマが駅についた時に、停電でもあったのか駅が真っ暗で、懐中電灯を点けて歩いている人がちらほらといました。「ここは”ざくろの味”だろ!!」と大慌てでウォークマンから再生。見事に世界観に浸れました。ってかめっちゃ怖かったです(笑)。今にも暗がりからゾンビが出てきそうな感じで、大いに感動。あれ?結局怖がってねえじゃん(笑)。


お次はちょっと古いですが『北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ』!ってか北海道行けよ、って話ですがまあいいじゃないですか。
本当はサントラの方の藤原いくろう氏のアレンジを張りたかったんですが、ちょっと無かったんで。藤原氏のアレンジは80年代の二時間ドラマ風味溢れるアレンジで、西村京太郎トラベルミステリーのテーマを思い出させるような感じに仕上がっていてカシマは大好きです。




さあ次はちょっとマイナーなスーファミの『イーハトーヴォ物語』より「イーハトーヴォ賛歌」。
これはちょっと好きすぎて、聴いてて泣きそうになってしまいました。降りしきる雪の風景と音楽があまりにも合いすぎていて、涙腺が…。
素晴らしすぎるので、スーファミ版、アレンジ版両方張ります。本当に名曲中の名曲です。
でもやっぱり東北でこの音楽を聴きたいですね。





やっぱりアドベンチャーとかサウンドノベルが多くなってしまいますね。まあ雪ってのは物語を印象づけるのによく用いられていますしね。
というわけでお次は『雪割の花』の「GHOST DANCE」。これも確か北が舞台でしたね。かな~り悲しくてキツい話でしたが、女子には人気ありましたね。当時カシマは高校生でしたが、やるドラシリーズで一番人気はコレでしたね。何人かに貸した覚えがあります。カシマはダブルキャストが一番好きでしたけど、この『雪割の花』も忘れられない一作です。
私的にはヒロインの声が日高のり子ってのが、微妙に合ってなかったような気がします。



お次は、大好きなサイレントヒルシリーズなのに一番クソゲーだった(笑)『SILENT HILL SHATTERED MEMORIES』から「When You're Gone」と「Hell Frozen Rain」。この2曲はシリーズでも屈指の名曲だと思います。
氷の世界のサイレントヒルっていう発想とビジュアルはよかったんですけどね、いかんせんゲームがクソすぎましたね。クリーチャーもつまらんし。やっててイライラするサイレントヒルなんてヤだ(笑)。
コナミがサントラに歌詞を記載してくれないので、歌詞つきの動画でどうぞ。






さて、前半戦はこれまで。後半戦も有名無名おりまぜて、多少強引でも紹介していきたいと思います(笑)。
また「雪の日といったらこのGMだろ!!!」というコメント、お待ちしております。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

お邪魔します。2度目の書き込みになります。

タイムリーな記事ですね。私もあの大雪には難儀させられました。

私はアドベンチャーにはとんと疎いので、今回ご紹介された曲も全然知らず、新鮮に聴けました。どれも雰囲気重視でゆったりできますね。
イーハトーヴォ物語、作曲は多和田さんなんですね。私はジャレコのE.D.Fでしか知りませんが、このような曲も手掛けられてたんですね。

さて、最後の一文に甘えて、私もオススメの雪景色用BGMを紹介させて頂きます。(笑)メジャー所も多いのでひょっとしたら既にご存知のものもあるかもしれませんが・・・

星のカービィ64より「ブルブルスター」
ttp://www.youtube.com/watch?v=bGUZG8V1OMU

爆ボンバーマンより「ホワイトアイス」
ttp://www.youtube.com/watch?v=2Ni1k-qSONI&list=PL4C840899EAEB669C

ロックマンゼロ3より「Trail on Powdery Snow」
ttp://www.youtube.com/watch?v=dC03b3IHZbo(GBA音源)
ttp://www.youtube.com/watch?v=BHkZejYxTuM(リマスター音源)

ポケットモンスターD/Pより「216番道路(昼)」
ttp://www.youtube.com/watch?v=ygAlh2LLZ6M


・・・すぐに思いつくのはこれくらいです。カシマさんのオススメとはまた随分と方向性が異なっているような気もしますね(笑)。気に入っていただけたら幸いですが。

それでは長文失礼しました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますが、宜しくお願いいたします。

ジェームズ #- | URL | 2014/02/14 02:05 [edit]

Re: タイトルなし

どうも、管理人カシマです。書き込みありがとうございます。

> イーハトーヴォ物語、作曲は多和田さんなんですね。私はジャレコのE.D.Fでしか知りませんが、このような曲も手掛けられてたんですね。

私は多和田さんを知ったきっかけがこの『イーハトーヴォ物語』だったので、E.D.Fの方を聴いて意外に感じました。オフィシャルホームページによると、この『イーハトーヴォ物語』のピアノアレンジ版がDLMarketというところでダウンロード販売されているそうですので、ご興味があったらそちらもどうぞ。iTunesでは販売されていないようです。

> さて、最後の一文に甘えて、私もオススメの雪景色用BGMを紹介させて頂きます。(笑)メジャー所も多いのでひょっとしたら既にご存知のものもあるかもしれませんが・・・
> 星のカービィ64より「ブルブルスター」
> 爆ボンバーマンより「ホワイトアイス」
> ロックマンゼロ3より「Trail on Powdery Snow」
> ポケットモンスターD/Pより「216番道路(昼)」

カシマは自分ではゲーム音楽マニアとか言ってますが、実はメジャー所には弱いんですよ(笑)。ですのでメジャー所は大歓迎です。ということでどれも全く聴いたことありませんでした(笑)。
ポケモン、カービィ、ボンバーマンシリーズはプレイしようという気もないので(笑)こういう機会でもないと聴かないんです。ロックマンシリーズもゼロシリーズはやっていないので初めて聴いた次第です。
さてご紹介頂いた音楽ですが、なんというか雪のスポーツ系に合いそうな軽やかでポップな曲で、なかなか楽しいですね。特に爆ボンバーマン良いですね。あんまりゲーム音楽っぽくないな、と思ったら多田彰文さんという作曲家が手がけているんですね。サントラも探しましたが高すぎて断念しました(笑)。

さて、関東はまだまだ雪のようですので、当ブログの雪のGMセレクション、楽しんでいただけたら幸いです。また、どんな些細なことでもコメントは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。

カシマ #- | URL | 2014/02/14 23:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/949-25939494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)