07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

祝!『Rom Cassette Disc In NATSUME Powered by TAITO』!! 

クラリスさんがついにやってくれた!!全世界待望のサウンドトラック、奇跡のリリース!!

もはや諦めかけていたSFCの名作『奇々怪界 謎の黒マント』『奇々怪界 月夜草子』、そしてナツメの歴史の中でも音楽のかっこよさは随一!!傑作中の傑作リメイク作品『ニンジャウォリアーズアゲイン』のサントラ化!!
以前にナツメさんのサントラが出た時に、クラリスさんのブログに「これらの作品は出ないのか?」と書き込んだことがありまして、その時には「調整中です」との答えでした。
調整中ねえ…一企業がそう言うということは、こりゃあ期待はもてないなあ…と諦めていました。なぜなら多くの企業がそう答えた時は、可能性は無いとはいいきれないけどまあまず無いよ、という意味であるからです。
しかし!!クラリスさんは本当に調整していてくれてたんですね!!人間諦めちゃいけません!!これを奇跡と言わずして何と言おうか!!

あまりに嬉しすぎるので、記念として『奇々怪界 謎の黒マント』を3DSのKORG-M01Dで打ち込んじゃいました(笑)。
本当は発売日の2月26日に、この音源を完成させてアップするとともに発売記念記事を書きたかったのですが、ちょっと完成まで時間がかかって、ようやく完成してニコ動に挙げた次第。

さて、バッドコネクションというクラリス発のバンドも結成したという嬉しい情報もありますし、こりゃあこれから出るであろうアレンジ盤は、ゲーム音楽好きなら泣いて喜ぶような物凄い選曲でリリースされるんでしょうね。ってかバンドアレンジ盤、クラリスさんならきっと出してくれるはず!!大いに期待して待ってます!!

↓ということで、バンドサウンドを意識して楽器を選んで打ち込んだ、カシマお手製の『奇々怪界 謎の黒マント』より「第一章 襲われた神社」。お手製っていっても拾ったMIDIファイルをもとにちまちま打ち込んだだけのものですが(笑)。ただ、拾いもののMIDIファイルも出来がピンキリで、自分で調整する必要はありますけど。
で、毎回地味にハイハットにこだわってます。ドラムの決め手は絶対ハイハットです。シンバルやタムではありません。ハイハットです。ハイハット命です。


これは発売記念第一弾作品です。第二弾もあるのでお楽しみに。って俺が楽しいだけなんだけどね!!(笑)
こんなつたない自作打ち込み音源でも、自分で作ったものってやっぱり愛着が湧きます。


さて、待望のサントラの中身ですが、もう完璧です。言うことなし。全曲収録は当たり前ですが、何より全曲にちゃんと曲名がついている!!これ、毎回すっごい嬉しいんですよ。
特に嬉しかったのは『ニンジャウォリアーズアゲイン』。第1曲目の「プロローグ(革命軍最後の反撃)」なんてタイトルがついているのを見て、もう大感動です。
革命軍最後の反撃!!
なんて男泣きするタイトルなんでしょう。素晴らしすぎます。泣きます。その後の主人公たちの運命を知っているだけに、余計にグっときます。
こういう風に曲名がちゃんとつくのも、クラリスさんならでは。他のとこはTrack1とかBGM1とかだったりすることがあって味気ないんですよね。こうして曲名がしっかりつくことによって、作品として形作られ、後世に残っていくんです。名前って大事です。曲のイメージをしっかり伝える上でも大切です。
それにあ~た、「この曲なんて言うの?」なんて聞かれた時に「これはなあ、プロローグ革命軍最後の反撃っていう曲なんだよ!!わおおおおお!!!」って燃え上がれるじゃないですか。知らない人には白い目で見られますけどね。いいんです。それでいいんです。

ブックレットの中身もゲーム写真や貴重な設定資料、岩月さんへのインタビューが載っていて楽しいです。毎回、本当に丁寧に慈しんで作っているのがよくわかりますね。ゲーム愛に満ちています。
さらに、クラリスさんのショップで買ったので特典として小夜ちゃんのお守りがついてきました。めっちゃくちゃ嬉しいです。しかもドット絵!!一生大事にします。これはもう本当に神棚にあげないと(笑)こういう粋な計らいもニクいですねえ。たまりません。

ということで、お次はどんなサントラがくるのか!?クラリスさん、もう一生ついていきます。

スポンサーサイト

Category: ニコニコ動画投稿履歴

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/952-e8014ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)