09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『Rom Cassette Disc In NATSUME Vol.3 Powerd by TAITO』発売記念第二弾! 

だいぶ遅くなりましたが、ようやく仕上がったのでさっそくニコ動にアップしました。

↓『ニンジャウォリアーズアゲイン』より「STAGE1 オフィス街(昼)~空港」


今回も例によってMIDIファイルを元に3DSのKORG-M01Dでちまちま打ち込んだだけの代物ですが、なんとなく右チャンネルにギターを追加しました。予想外にかっこよくなって満足。やっぱギター入るとかっこいい!!これが生ギターだったらかっこいいんだろうなあ。いや、全部生楽器で演奏したらかなりかっこいいと思います。なんたって名曲中の名曲ですから。

今回使用した音とテンポなどはこちら。
(:)は左右のバランス。エフェクトをかけたものには(FX)と表記してます。

MASTER TEMPO 303
MASTER STEP 64
SWING 50
FX=DELAY TEMPO=SYNC TIME=35 L/R RATIO=+13 FEEDBACK=80 LEVEL=117

・MonoLead(6:4)(FX)
・DoubleReed(3:7)(FX)
・OrchHit(5:5)(FX)
・Brass2(4:6)(FX)
・StandrdKit(4:6)
・FeedBacker(2:8)
・SlapBass(6:4)
・DanceKit(5:5)

メインのメロディにMonoLeadとDoubleReedを重ねて使用しました。MonoLead一個とかDoubleReed一個とかだと音が弱く感じたので。あとオケヒにBrass2を重ねてます。スーファミ音源のものに雰囲気が近くなったかと。
ドラムの方は、SdandrdKitでハイハットのみを使用、メインはDanceKitです。タムの音は多少音を高くしたり低くしたりして調整してます。ギターはFeedBackerをベースと同じメロディで。でも全く同じってわけじゃなくて音を足して厚くしてます。

こういう打ち込み再現モノを作る時は、カシマはMIDIファイルを拾ってきてそれをちまちま打ち込んでるだけなんですが、今回使ったMIDIファイルはすげえ大変でした。なにしろ拍子がズレてる上に変なメロディが入っていて、おまけに楽器が途中でころころ変わってたりするという(笑)わかりづらいよ!!なんでこんな変なデータになっちゃったのかよくわかりません。なのでまともに見られないどころか、まともに音が出る状態じゃなかったので、原曲を何度も聞きなおして仕上げてます。あ~疲れた。
こういうの、耳コピ出来る絶対音感な人で、音楽知識豊富だったらすぐに出来るんでしょうね。こちとら素人なんで、どうしても時間がめったくそかかりまくってしまいます。それでも仕上げられたのは、作品への愛ですね、愛。やっぱ世の中は愛ですよ、愛。愛をとりもどせ!!(笑)めぐみ、と読まないように(笑)読んだあなたはメモラーです。

さあお次は発売記念第三弾……あるかなあ(笑)カシマの場合MIDIが見つからないと作れないので、見つかったらってことで。

Category: ニコニコ動画投稿履歴

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/956-e741be25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)