fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

シアトリズムの新作にミスティッククエストがきたぞ~!!! 

発売が来週の4月24日に迫った3DS用ソフト『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』。スクウェアエニックスの公式サイトにて楽曲リストが公開されていますが、笹井隆司ファンは注目されたし!!
今回、ファン待望の『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』が収録されます!!!
スクエニの公式ページはこちら→スクエニ公式ページ

↓スクウェア公式の紹介動画。ミスティッククエストが二曲だけというのはなんともさびしい…。本当にこれだけしか収録されていなかったら泣きます。クリアしたらもっと楽曲増えるよね!?ねっ!?


せっかくなので、ミスティッククエストオリジナルサントラに収録されてた笹井隆司アレンジをご紹介。めっちゃくちゃかっこいいアレンジで、もはや原曲を超えています。さすが!!

↓笹井隆司のアレンジ「MYSTIC RE-QUESTⅠ」


↓もう1曲「MYSTIC RE-QUESTⅡ」。これぞ笹井アレンジ!!


↓おまけ。iTunesで配信されている『The Mystic Quest for Metal』より。


そして、有料配信楽曲でなぜかロマサガ1の下水道とロマサガ3の四魔貴族バトル1がきます。ん?無関係なロマサガがくるってことは…ルドラの秘宝があってもいいじゃないか!!!!!

↓ルドラの秘宝より「Beyond the rising moon」。この楽曲にルドラの秘宝の魅力の全てが凝縮されています。


せっかく笹井さんの楽曲が収録されるんだし、無関係なロマサガが配信されるんだし、この際有料配信でスクウェアのRPG作品をバカスカ乱発して欲しいですね。例えばキングスナイトとか(笑)伸夫だし、それぐらいのお楽しみがあってもいいと思います。

↓キングスナイトファミコン版


↓キングスナイトMSX版


↓キングスナイトテレビCM。懐かしいなあ。すっごい覚えてます。


とまあファンの妄想はこれぐらいにして(笑)。スクエニにはそこまで期待してません。
ソフトは出たら買いますんで、それからまた軽くレビューします。

で、シアトリズムってゲームはFF音楽を楽しむだけのゲームなので、楽曲がよほど好きじゃないとすっげえつまんねえゲームだと思います。それこそ、何度も何度も同じ曲聴いても飽きないぐらいFFが好き!!って人じゃないと、リズポっていうポイントためるのに心が折れるかと(笑)。
私はミスティッククエストが死ぬほど好きなので、100万回以上プレイしても飽きないと思います。恐らく他のFF楽曲にはほとんど見向きもしないかと(笑)
ああ、でもFFシリーズで好きなのは1~6までなので、その辺はプレイするかな。7以降はあんま好きじゃないです。13は浜渦さんなんで好きですが。
そうそう、ライトニングリターンズも入ってるんで、それはプレイするかも。タクティクスとかチョコボとかも収録されますが、あんま興味ないです。

一応収録作品はこんな感じ。
・FF1~13
・A REALM REBORN FF14
・ミスティッククエスト
・タクティクス
・クリスタルクロニクルズ
・FFX-2
・FFXⅢ-2
・チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
・ディシディア1~2
・零式
・FF7アドベントチルドレン
・クライシスコア
・ライトニングリターンズ
追加コンテンツ
・ロマサガ1
・ロマサガ3

こんな感じで色々と作品入ってますが、THE BLACK MAGESなどのアレンジ音源は一切無しですね。イトケンのロマサガアレンジである『Re:birthⅡ』とかいれればいいのに。
私としては大木理紗参加の『ファイナルファンタジーボーカルコレクションズ1-祈り-』が入ったらすっげえ嬉しいんですが、まあ無いでしょう。

↓FFボーカルコレクション1より「Esperanca Do Amor」。原曲はFF5の「親愛なる友へ」。とても粋なボサノヴァアレンジ。ボーカルコレクションを買った当時は、この曲ばっかり聴いていました。今でも時たま聴きます。


↓素晴らしすぎるのでもう1曲「Au Palais De Verre」。これは1のマトーヤの洞窟のアレンジ。近年のFFシリーズにしろFFのアレンジバージョンにしろ、どうもハデハデな音楽ばっかりな気がします。オケだとかギャンギャンいうギターだとか。しかし、こういう楽曲こそが本来のFFの姿であるように思います。FFはもっと素朴な音楽の似合うRPGであったはずです。


↓あまりに素敵すぎるのでさらにもう1曲「Voyage」。原曲はFF3の「果てしなき大海原」。これがそのままゲームに流れたら泣くぞ、普通。


↓こちらはボーカルコレクション2より「Long Distance」。原曲はFF4のメインテーマ!歌詞がまた良いんだな、これが。


↓これもボーカルコレクション2より「はるかなる故郷」。原曲は聴いての通りFF5の「はるかなる故郷」。バッツの村での曲ですね。不可思議な歌詞が良い味出してます。歌詞を逆から読むと意味がわかるようになっているのも面白い。




スポンサーサイト



Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/962-1cd65967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)