08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クーロンズゲートサントラ発売記念第六回「陽界に実在する地名や建築物名など」 

陰界には様々な地名や建物が登場しますが、それらのいくつかは我々の住むこの陽の世界と共通するものがあります。
今回はそれをご紹介しようと思います。

・龍城路、龍津路、大井路、西城路
これらは陽界の九龍城内に実在しました。どれも九龍城内の通路の名前です。

龍城路の地名や建物の名前
・富善苑(フーシンコート)
香港に富善街(Fu Shin St.)という通りがあります。
・沙角(シャーコック)
香港に沙角街(Sha Kok St.)という通りがあります。
・庇利路(バイレイロード)
香港に庇利街(Bailey St.)という通りがあります。近くにバスの停留所もあります。
・重慶花園(チョンキンガーデン)
香港に、重慶大廈(チョンキンマンション)があります。中国には重慶市がありますが、重慶花園という地名はありませんでした。
ちなみに、苑とは「庭園」のこと。路は「道」。「花園」はマンション街を指す場合と、漢字の通りガーデン(庭園、広場)を指す場合があります。「大廈」はビル、マンションを指して名づけられます。
ですから、重慶花園(チョンキンガーデン)とは重慶マンション街ということです。
・男人街(ダンニンガイ)
香港の廟街(テンプル・ストリート)に存在します。男性向けの衣類や雑貨などが売られている場所です。いわゆる露天街です。陰陽師のラボはありません。
ちなみに、陰界にはありませんが、陽界には女人街(ノイヤンガイ)もあります。通菜街(トンチョイ・ストリート)にあり、女性向けの衣類、化粧品、雑貨などが売られています。

九龍フロントの地名や建物の名前
・老人中心
陽界の九龍城内に実際に存在しました。青年中心もあったようです。
・九龍飯店
中国の広東省、福建省、広西チワン族自治区に実在します。また、日本の横浜中華街の中にある香港路に存在します。
・双子屋
中国雲南省昆明市に双子屋という靴屋(服飾店?)があります。また日本の大阪には双子屋という創作料理の店があります。東京の銀座にはふたご屋という高級会員制クラブが存在します。どれも双子師がいるわけではありません。
・美女大世界
中国に美女世界というお店があるようです。詳細不明ですが女性物の服とかバッグとか売ってる店なのかもしれません。

龍津路の地名や建物の名前
・天堂劇場(ティントン・シアター)
香港に慈雲山(チワンサン)という住宅地区があり、天堂という地名があります。そこに劇場は無いですが天堂居食店(ティントン・レストラン)は存在します。
・得利会館(ダクレイホール)
香港に得利街(Tak Lee St.)があります。他にも得利工業中心(Tak Lee Industrial Centre)、得利商業大廈(Tak Lee Commercial Bldg)、得利楼(Tak Lee Bldg)があります。

清朝での地名や建物の名前
・乾清宮、皇極殿、九龍壁
これらは中国北京市の紫禁城(故宮)に実際にあります。ゲームの画像そのまんまです。ちなみに、旺気楼と太極楼、八角堂はありません。
旺気とは幸運の気、すなわち龍脈のことです。だから旺気楼には青龍になりそこなった木彫りの僧侶がいるわけですね。
太極とは万物の源で、ここから陰と陽が生じると考えられています。それを図案化したものが太極図(イン&ヤンマークのこと)です。ですから太極楼に陰陽師がいるわけです。
八角堂とは、壁面を八角にした仏堂のことです。日本のお寺にも多く存在します。
・鏡池
人の姿が映るくらい透き通った綺麗な池とか、伝説上の人がそこに鏡を落としたとか、そういういわれのある池に「鏡池」と名前がつくことがあります。日本に数多く存在します。

西城路の地名や建物の名前
・西貢(サイクン)
香港に西貢(サイクン)地区があります。香港で2番目に広い地区だそうです。ちなみにベトナムのホーチミン市の旧名が西貢(サイゴン)です。グエンが陰界の西貢(サイクン)に登場するのは、そういうつながりがあるのでしょうね。
・海明大廈(カーメルマンション)
香港に海明大廈はありませんが、海明山(Carmel Hill)というマンションは存在します。
・気海(きかい)、泥丸(でいがん)、黄堂(こうどう)
これらは、内丹術における丹田の呼称。上丹田の別名を泥丸、中丹田の別名を黄堂、下丹田の別名を気海丹田というそうです。
人体でいうと、気海、黄堂はヘソの辺り、泥丸は眉間奥のようです。
・雲南ビル
中国広東省に実在します。
・鵲橋(じゃくきょう)
しゃくきょう、かささぎばしとも言い、七夕の日に夜空にかかる橋のこと。小黒がここを渡っていったというのも面白いですね。

大井路の地名や建物の名前
・維多利亜大廈(ビクトリアマンション)
香港に全く同じ漢字の建物がありますが、マンションではなく商業ビルのようです。近くには維多利亜酒店(ビクトリアホテル)などもあります。夜景の綺麗な維多利亜港(Victoria Harbour)という港もあります。
・遮打苑(チャーターコート)
香港に遮打道(Chater Rd)、遮打花園、遮打大廈などがあります。
・美羅花園(メトロガーデン)
香港に美羅中心(Metro Centre)などがあります。恐らく都会的という意味で美羅(Metro)とつけてるんだと思います。他にも美羅小食という料理屋があったりしますので。


他にも気がついたら随時、追加していきます。
スポンサーサイト

Category: 九龍風水傳

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/977-60b247de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)