07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

場所、天候、存在。 

音楽を持ち歩く人は多い。

歩きや電車なら携帯音楽プレイヤーだったり、スマートフォン。車だったらカーステレオ。家の中ならオーディオ機器か携帯音楽プレイヤー。
あらゆる場所で、あなたの耳元に大好きな音楽が流れる。なんと素晴らしいことか。

自分は、外出する時には必ずウォークマンを持ち歩く。
仕事の時は通勤時間の退屈な時間を紛らわせるために、大好きな音楽をたくさん詰め込んで持ち歩く。
どこかへ出かける時は、その場所にあったものや気候、天候に合わせて音楽を選んで持ち歩く。

例えば自分は東京近郊を歩くのが大好きだ。地下鉄に乗り、見知らぬ土地を歩き、写真を撮る。美術館に入り、喫茶店で一息つき、気に入った小物を買う。
その時に流れている音楽は、もちろん『女神転生』。
東京っていったらメガテンに決まってんだろうが!!!
東京駅についたら「Explorer」!!もう大感動ですよ!
なんか出だしが真面目っぽい文章だったから、あれ?おかしいな~と思ったでしょう!?え、思わないですか?ま、私のブログじゃいつものことですね。ミスター情緒不安定ですしね。俺のような躁鬱気質はコリゴリのはずだ(スネーク)。

東京に出かける時は必ず『女神転生』と『真・女神転生』をウォークマンにぶち込んでおきます。
実はM3に出かけた時に帰りに浜松町に寄りまして、行って来ました増上寺!!!
そこでメガテン!!いやあもう大感激です。このまま羽田に行ってチェックマンに会ってこようかと思ってしまいましたよ。
東京歩く時は絶対メガテンです。これはもう外せません。
そして新宿!!ここはもう『探偵神宮時三郎』シリーズが手放せません。神宮寺の楽曲を聞きながら歌舞伎町を歩いたことがありますが(朝方ですよ)、こええ~~~~。すっげえきったないし、酔っ払いっぽいやつが路上で寝てるし…。リアル神宮寺体験してきました。神宮寺先生、探偵って大変なんですね(笑)。
もちろん新宿中央公園でも神宮時楽曲を聞いてご満悦。あ~あ、洋子くんが隣にいてくれたらなあ、なんてちょっと寂しい思いもしましたがね!!へっ、まあいいさ。

さて、ちょっと真面目な話に戻りますが、季節や天候、土地によって音楽をセレクトして持ち歩いているのは事実です。
今は夏なんで、やっぱりフュージョンですねえ。雨の日でもフュージョンです。
冬の冷たい雨だとジャズのイメージがありますが、暑い中のじとっとした雨だとフュージョンですね。冷房の効いた室内で窓に流れ落ちる雨を見ながらフュージョンを聞くと、なんとも言えない感情が湧き起こってきます。
この場合のフュージョンは日本フュージョンじゃなくて、70年代のベースのグルーヴが熱いフュージョンですね。ダンスっぽいというか。AORも良いですね。ボズ・スキャッグスとかボビー・コールドウェルとか。ってそれぐらいしか知りませんが(笑)。
もし海外に行くなら、香港ならクーロンズゲートですね。これは外せない。台湾もクーロンですね。
イタリアだったらアサシン・クリードⅡ聞いたらめっちゃくちゃ感動するでしょうね。

じゃあプログレっていつ聞くの?いまでし(以下略)。
プログレは年中無休です。天候、土地なんておかまいなし。あ、でも夏だったらやっぱり暑苦しいイタリアンなのがいいですね。雨降ったらイギリスプログレかカンタベリーをよく聞きます。
エルサレムに行ったら絶対「聖地エルサレム」聞きたいですね。まあいかないと思いますけど。

あ、そうだ。そろそろ夏のゲーム音楽特集でもやろうかしら。っていっても結局フュージョンっぽいのばっかりになると思いますけど。
スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/990-f34fdb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)