10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『R:RACING EVOLUTION』のサントラが、およそ10年の時を越えてついに発売!! 

リッジシリーズで新機軸を打ち出すも惨敗に終わってしまった悲劇のゲーム『R:RACING EVOLUTION』。
PS2、ゲームキューブ、XBOXとマルチに展開するも評判はよろしくなく、リッジでもなければグランツーリスモでもない中途半端な作品となってしまった感があります。
筆者はとても楽しめたのですが、実際にはリッジファンにもグランツーリスモファンにも受け入れられませんでした。高速ドリフトをかましてぶっとばすリッジの爽快感もなく、かといってきめ細かなグランツーリスモのような挙動とも言えず…。「人間同士のバトル」を再現するために導入した、本作最大のウリである「プレッシャーメーター」もあまり目立った効果を上げず、非常に地味な作品となってしまったのは事実です。目の付け所は良かったのですが、もう一ひねり欲しかった作品です。

しかしながら、その超良質なサウンドは今までのリッジサウンドを受け継ぎつつも、リッジの新しい時代を感じさせる、非常に素晴らしい内容でした。当時から筆者も注目していましたが、残念ながらサントラが出ることもなく、仕方なく自主録音して今日まで聴きに聴きまくっておりました。
そんなレーエヴォのサントラが、ついに8月22日にスウィープレコードより先行発売されます!!(一般発売は9月19日)
リッジ20周年の一環でしょうかね。とにかくこれで、レーエヴォ屈指のウルトラ名曲「Divas」が死ぬほど聴きまくれます。
そして本作のテーマ曲「SHOW THE WORLD」!!かの名作『R4 RIDGE RACER TYPE4』のオープニングナンバー「URBAN FRAGMENTS」にも引けをとらない大傑作です。ボーカルは『ACE COMBAT 04』のエンディングテーマ「Blue SKies」を歌っていたことでおなじみ、Stephanie Cookeさん!彼女の透明感ある歌声がたまらない、珠玉のボーカルナンバーです。

今回発売されるサントラはディスク二枚組みとのことですが、二枚目はどんな内容なのか、まだわかりません。オリジナルサントラは17曲でディスク1に全曲収録されるみたいです。
また、スウィープレコードで購入すると先着特典でDJリミックスCDがついてきます。


↓「SHOW THE WORLD」オープニングエディット。どうですか、この爽やかさ!!朝からこんな曲聴くと目覚めも清清しいですね。およそレースゲームらしからぬこの爽やかさがレーエヴォ最大の魅力です!!



↓「SHOW THE WORLD」エンディングバージョンフルサイズ。名曲すぎです。



↓で、こちらはStephanie Cookeさんの楽曲。こ、これは……まんまリッジじゃないですか!!めっちゃくちゃクール!!Stephanie Cookeさん、要注目です!!
この楽曲はiTunesにて絶賛配信中ですので、ぜひ!!
iTunesで購入する




↓そしてこれがレーエヴォ楽曲屈指のウルトラ名曲「Divas」!!スラップベースのかっこよすぎるノリに、四つ打ちリズム…もうたまらんです。永久リピートです。作曲はもちろん、大久保博!!

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/994-7d6435ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)