05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『ACE COMBAT INFINITY&SERIES MUSIC BEST』が発売決定! 

発売は9月30日とまだまだ先ですが、これはなかなかに楽しみなベスト盤です。
エースシリーズ2~6とZERO、X2から数曲、エースコンバットのオンラインゲーム『ACE COMBAT INFINITY』から、過去曲をRemixした4曲と未発表曲を1曲、合計35曲収録、ディスク2枚組みです。
シリーズベストと言っておいて1とXが全く無いってのはどうかと思いますけどね。アプリゲームの『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』も無し。
取りあえず収録曲を見てみましょう。


・収録曲
[DISC 1]
『ACE COMBAT 04』
01.Blockade
02.Comona (INFINITY Remix)
03.Invincible Fleet (INFINITY Remix)
04.Stonehenge (INFINITY Remix)
05.The Northern Eye
06.Rex Tremendae
07.Megalith - Agnus Dei -

まず、4からはこの7曲。その内、3曲は『ACE COMBAT INFINITY』でのリミックス仕様のようです。まあ妥当な選曲でしょう。

『ACE COMBAT 5』
08.First Flight (Arranged ACE COMBAT 04 "Blockade")
09.Rendezvous
10.Ice Cage
11.The Unsung War
12.The Journey Home

お次は5から。メインである「The Unsung War」と「The Journey Home」が収録されているのは基本中の基本。これが入っているのでまずまずの選曲でしょう。さすがにPUDDLE OF MUDDのBLURRYは入りませんでしたね。
「First Flight(Arranged ACE COMBAT 04"Blockade")「Rendezvous」「Ice Cage」という選曲はなかなか渋い選曲だとは思いますが、やっぱり中西さんの「Wardog」と中鶴さん作曲の「8492」じゃないかなあ。タイトルからしてかっこいいじゃないですか。

『ACE COMBAT ZERO』
13.GLACIAL SKIES
14.FLICKER OF HOPE
15.THE DEMON OF THE ROUND TABLE
16.ZERO
17.EPILOGUE -NEAR THE BORDER-

ZEROからは5曲。大人気曲の「ZERO」と「EPILOGUE-NEAR THE BORDER-」が入っているのはエースファンなら納得の選曲ですね。これも手堅い選曲。ただ「THE ROUND TABLE」が入っていないのは意外。代わりに「THE DEMON OF THE ROUND TABLE」を入れたのかもしれませんが「THE ROUND TABLE」の方がノリも良いしスパニッシュなギターが全編に渡って炸裂するので、こちらの方が印象的だと思うんですけどね、個人的には。
「GLACIAL SKIES」「FLICKER OF HOPE」という選曲はまあ妥当でしょう。

『ACE COMBAT 5』
18.Blue Skies (Remix)
そして、DISC1の締めのトラックは4の「Blue Skies」の、5でのリミックス楽曲。これは普通に4の原曲バージョンでもいいんじゃないでしょうか。CDをリピートさせた時にまた4の楽曲に戻るわけですから、4の原曲バージョンで締めた方が流れが良いと思います。

[DISC 2]
『ACE COMBAT 6』
19.Ace Combat 6 Main Theme
20.The Liberation Of Gracemeria
21.Chandelier
22.A Brand New Day

6からは4曲。「The Liberation Of Gracemeria」が入っているだけでもう十分でしょう。「Ace Combat 6 Main Theme」も当然の選曲ですが、これは順番を逆にして欲しかった。「The Liberation Of Gracemeria」でしょっぱなからぶっとばして、それからメインテーマに移っていく方が聴いていて飽きないと思います。

『ACE COMBAT 2』
23.Rising High
24.Fire Youngman

6の「CHANDELIER」「A BRAND NEW DAY」からのこの流れはかなり厳しいものがあります。ここで一度「Hangar」あたりの戦闘準備曲を入れて、それから派手にドカンと「Fire Youngman」でぶっとばした方が良かったのでは。
さて、そんな2からは寂しく2曲だけ。それでもこの2曲は強烈なので、収録時間との戦いがあったのだと思われます。でもやっぱりACE COMBAT2といったら「FIRE AWAY」とオープニングナンバー「Lightning Speed」だと思いますがねえ。

『ACE COMBAT 3』
25.Engage
26.Linkage

3はシリーズ中、音楽でも異色中の異色だからかこの2曲だけ。ベスト盤作るのに楽曲の流れを考えると、3って非常に入れづらいんですよね。自分でもベストトラック作ったからわかります(笑)。それでもこの2曲はまだなんとか組み込める雰囲気ではあります。他には柿埜さんの「Black Lotus」とか中西さんの「The Crew」あたりなら組み込めるでしょう。

『ACE COMBAT X2』
27.メトロポリタン

名曲の多かったX2からはたった1曲!しかも「メトロポリタン」。何でだよ…。こういう時こそ音源化されていないX2の大名曲「In The Zone」を入れるべきなんじゃないでしょうか。忘れてるんですかね。
それかやっぱり「Skies Over the Promenade」でしょうが!あんな泣くほどの名曲を蹴飛ばしてまでメトロポリタンを入れる必要がありますか!!

『ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE』
28.Fighter's Honor (Flying Remix)

CROSS RUMBLEからも1曲。まあ妥当な選曲でしょう。しかし「Like a Phoenix Rising(Full)」が入らないってのも意外です。

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』
29."Rebirth" From Sand Storm
30.Keep Alive
31.Release
32.Release (Trailer Remix)
33.Gotta Stay Fly

ASSAULT HORIZONからは5曲。結構多いですね。「"Rebirth"From Sand Storm」は大名曲だから当然。Release(Trailer Remix)はサントラに入ってなかった曲ですね。で「Gotta Stay Fly」も当然でしょう。収録時間がもっとあれば「Dogfight」「White Devil」も欲しかったところ。

『ACE COMBAT 04』
34.Blue Skies (INFINITY Remix)
こちらはINFINITYでのリミックス楽曲。どんな風になってるのか、楽しみです。

未発表曲
35.GH (Unpublished Track)
で、未発表曲。1分ぐらいの短いジングルっぽい曲だったりして(笑)

総じて、オケありロックありの選曲なのですが、どっちかに統一して欲しかったかな、というのが筆者の意見。1からの全てのシリーズからギターガンガンでロックな楽曲を選曲して盛り上げるのか、4以降の壮大なオケ曲でじっくり聴かせるのか、どっちかのコンセプトを持って選曲してもらいたかったですね。なんたってエースコンバットシリーズは名曲が勢ぞろいしてますから、コンセプトを練って楽曲を統一させて選曲しないと無理です。単に名曲ばかり選んでしまうとCD5枚ぐらいになっちゃうでしょうし(笑)
とはいえ、まあ買います。エースファンですから。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/995-295d313f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)